世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

テスト・極地研究所GWイベント「越冬隊員と話そう!」

2日の朝は、極地研究所ゴールデンウィークイベントの接続試験がありました。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

当日は写真を撮っているわけにはいかないでしょうから、試験の様子を紹介します。

f:id:nankyoku_30nin:20160503064212j:plain

極地研究所と昭和基地のあいだで声や映像がちゃんと通じるかどうか、機械の音がじゃまになったりしないかなどのチェックをしています。

 ビデオカメラ映像の切替も確認。

f:id:nankyoku_30nin:20160503063941j:plain

極地研究所のスタッフから、「今日は雨がふりそうな天気です」と聞いて、隊員が思わず「なつかしい…」とつぶやいていました。そういえば半年以上、雨音を聞いていませんね。

 リハーサルもしましたが、内容は「こどもの日」の本番まで内緒、です。

 

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2016」