世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

5月のごはん

 いよいよ太陽が昇らない「極夜」が目前になってきました。5月のごはんを紹介しましょう。

仙台市の小学校で南極教室が行われた日のお昼ごはん。ラーメンと高菜ごはんのほかに、ずんだ餅が出ました。

f:id:nankyoku_30nin:20160530065011j:plain

 

お昼ごはんの天丼とワンタンスープ。除雪作業のさなかだったので、しっかり平らげました。(ブリザードで閉じ込められている時だと、このボリュームはきついかも)

f:id:nankyoku_30nin:20160530064938j:plain

 

ばんごはんです。お肉です。オングルピックにちなんでブラジル風シェラスコ

f:id:nankyoku_30nin:20160530064925j:plain

 

当直の日にお寿司を握らせてもらいました。帰国したら家でも作ろうかな。

f:id:nankyoku_30nin:20160530064904j:plain