世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

ブリザードの週末

4日、5日の週末、昭和基地では風雪が強くて、建物の中に閉じこもることになってしまいました。さて、どんな休日をすごしましょうか。

f:id:nankyoku_30nin:20160606050043j:plain

 

5日の午後は美味しいコーヒーを淹れました。生豆を炒るところから始めます。

f:id:nankyoku_30nin:20160606015354j:plain

直火焙煎もだいぶ上達してきました。

f:id:nankyoku_30nin:20160606015414j:plain

煎りたての豆を手回しのミルで挽いて、すぐに淹れるなんていう贅沢は、国内でもなかなかできません。

 

美味しいコーヒーの後は、体を動かしましょう、ということでトランポリンを組み立てました。

f:id:nankyoku_30nin:20160606050519j:plain

 

ぴょんぴょん弾むと、みんな笑顔になりますね。でもけっこう疲れます。

f:id:nankyoku_30nin:20160606050542j:plain

ひざ、腰、首など、人によって痛くなるところはちがいますが、わたしは腰が…。

あまり無理しない程度に楽しみました。