世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

健診を受けよう!

6日から、3か月に一度の健康診断が始まりました。

5日の日曜日、晩ごはんのメニューです。一食ヘルシーにしたからといって、効果はあんまり無いでしょうけど…でも秋刀魚もくるみ和えも美味でした。

f:id:nankyoku_30nin:20160607050710j:plain

 

健診は朝食の前、朝6時半からはじまります。予約順にバーのカウンターに問診票を提出します。日曜日の喫茶店のポスターが残っていますね。

f:id:nankyoku_30nin:20160607051113j:plain

検温もバーのソファーで。

f:id:nankyoku_30nin:20160607051129j:plain

 

血圧計は娯楽室の麻雀卓の上に置いてあります。

f:id:nankyoku_30nin:20160607051157j:plain

このあと、採血や問診・触診などを受けて、午前の部は終了です。

 

今回は、半年に一回のX線検査もあります。電気をたくさん使うので、早朝ではなく昼間に、電気の使用量を見ながらの撮影になります。

f:id:nankyoku_30nin:20160607051421j:plain

仕事をするのも楽しむのも、健康であってこそ。体重増加は、帰国までになんとかしましょう。