世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

南極教室IN天沼小学校【代理人投稿】

どーも、1か月ぶりの登場の代理人です。

代理人、先月の記事で大失態を。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

5月に第57次日本南極地域観測隊が出発して半年がたったと書きましたが、実際は5か月でした。6月になった今、半年がたちました。どうして、1か月も盛ってしまったのだろう?どうして、小学1年生の計算ができなかったのだろう??

 

さて、6月7日に天沼小学校で南極教室があり、代理人も行ってきました。

f:id:nankyoku_30nin:20160608034910j:plain

ご本人の登場。

日本にいるより元気そうなのはなぜ!?

 

f:id:nankyoku_30nin:20160608035114j:plain

リザードがやんで、外中継ができてよかったですね。

とはいえ気温がマイナスの世界ですけどね。

 

f:id:nankyoku_30nin:20160608035700j:plain

児童からも質問が。

児童がタブレットをシュッとやると質問事項がスクリーンにうつりましたよ。

児童のプレゼンばっちりでしたよ。

すごいですね~。

 

f:id:nankyoku_30nin:20160608035938j:plain最後はパンフレットを振ってさようなら。

絵になる光景でした。

 

授業が終わったら、大人は次はご飯でしょ飲みでしょ、ということで西荻窪の「じんから」へ。

f:id:nankyoku_30nin:20160608040220j:plain

第55次日本南極地域観測隊の調理隊員だった南極料理人のお店です。

昨年3月に帰国され、7月にオープンし、もうすぐ1年になります。この計算はあっているよね。。。

kyokuchi.or.jp

  

いやぁ、南極づくしの一日でした。

代理人は南極に行けないし行ったこともないけれど、南極に行くより南極料理人の店に行くほうがいいなぁ。