世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

6月のごはん

なにを食べて太ってきたのか、6月のごはんをちょっと振り返ってみます。

 

定番の朝ごはん。最近、フレンチトーストが出るようになりました。これも高カロリーだなあ。

f:id:nankyoku_30nin:20160630022634j:plain

 

お昼ごはんです。豚キムチ丼、餃子スープ、若桃のお菓子。

f:id:nankyoku_30nin:20160630022702j:plain

 

これもお昼ごはん。とんこつ醤油ラーメンです。スープが少なめなのは、排水処理量を減らすためだそうです。

f:id:nankyoku_30nin:20160630022727j:plain

 

ばんごはんです。カレイの唐揚げ、だし巻き卵、小鉢とお吸い物。

f:id:nankyoku_30nin:20160630125411j:plain

 

ステーキとハンバーク盛り合わせ、前菜、スープ。ちょっとだけワインをいただきました。

f:id:nankyoku_30nin:20160630131501j:plain

スナック菓子などで太るのは嫌ですが、こうしたおいしいご飯だったらしょうがないかな、と思っています。健康には気をつけながら、体重は越冬終了後になんとかしましょう。