世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

昭和基地のバーにて

毎週水曜日と土曜日にオープンする昭和基地のBARです。カウンターが15席くらいと、ボックス、テーブルが一つづつあります。

f:id:nankyoku_30nin:20160714142743j:plain

よる9時に開店して、11時までが一応の営業時間です。

おつまみを調理隊員の方が用意してくださいます。この日はお魚の甘露煮があって、わたしは日本酒をいただきました。

f:id:nankyoku_30nin:20160714142918j:plain

お代は要らないし、帰り道も歩いてすぐ。たいへんに結構なお店ですが、お酒の種類はだんだん限られてきました。ジンがもうほとんどないので、ジントニックはしばらくがまん。

f:id:nankyoku_30nin:20160714142723j:plain

みんなでわいわい話しながら呑む、こうした場所も越冬を乗り切るためには大事なのだとおもいます。というのは酒飲みの言い訳かな?