世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

明るくなって、どれだけ歩いているか (代理人更新)

24日になりましたが、ご本人から「無事に帰った」というメールはありません。まだ昭和基地に戻っていないようです。

代理人は気長に待ちましょうなんて書いたものの、うっすら期待しちゃって、苦笑いです。

今日もご本人の記事をお届けします。

 

・・・・・・・・・・・・

 

2月1日に越冬交代が行われたあと、内陸旅行への出発までの8か月あまりでどれだけ歩いたか集計してみました。

f:id:nankyoku_30nin:20161007172606p:plain

ぜんぶ平均して一日に9170歩でした。6月に集計した時の平均が9550歩ですから、ちょっと少ないですが、 おもったより減っていないです。寝室のある居住棟からトイレに行くと往復400歩以上、という環境によるものでしょう。極端に少ない日、7月中旬のゼロの日は、歩数計(国内で使っていたガラケー端末です)を置き忘れていたものです。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

 ガラケー端末は、SIMを抜いて持ってきています。歩数計の他にもアラームや電卓に活躍中です。