世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

昭和基地のクリスマスパーティー

国内ではクリスマスの雰囲気が盛り上がっているころでしょうか。

昭和基地のペンギンさんも赤い帽子をかぶっています。これじゃ前が見えないね。

f:id:nankyoku_30nin:20161221013048j:plain

18日の日曜日、一週間早くクリスマスパーティーが開かれました。

クリスマスのころには58次隊がやってきて、「しらせ」が積んできた荷物を受け取って配送する仕事で、大忙しになることが予想されています。なので、ちょっと早めに。

f:id:nankyoku_30nin:20161221013130j:plain

トナカイにのって(おんぶしてもらって)サンタさんがプレゼントを配っています。

プレゼントは隊員が提供したもの。当たりハズレは言いっこなしです。

 

57次越冬隊、30人での宴はこれが最後になります。

f:id:nankyoku_30nin:20161221013031j:plain

素敵なディナーの後も、仕事をかたづけに出かける隊員がたくさんいました。