世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

しらせへ引っ越しとブログの今後 (代理人更新)

しらせに移ったご本人から、よう肥えたペンギンの画像とともに、みなさんへお知らせメールが来ました。律儀といいますか、謙虚といいますか、もしかして、代理人が怖い??

代理人だったら、しらせのなかでもブログ更新を

まかしとき!やったるで!!

と旗をあげるところです。

この違いを性格というのでしょうね。

そうそう、みなさんの疑問・質問をうけつけるそうですよ。

 

・・・・・・・・・・・・

 

f:id:nankyoku_30nin:20170207050553j:plain

「しらせ」へ引っ越してからは、インターネット接続はできません。メールは送受信

あわせて一ヶ月3メガバイトに制限されています。制限を超えたらその月はメールの

送受信はできません(仕事に必要なメールは別枠があります)。一日あたりだと10

キロバイトくらい。ちょっとした添付ファイルを受信したらアウト、なので船内の

アドレスは代理人にしか教えていません。

 

ブログ更新はメールを使って、代理人の助けをいただきつつ、できるだけ続けていこ

うと思っています。昭和基地にいたころは、とくに11月以降はネタがあってもヒマ

がなかったのですが、帰途の船はヒマは十分にあるけど…となるかもしれません。

 

そこで、この機会に、南極の、あるいは昭和基地のことについて、みなさんからの疑

問、質問を募集しようと思います。このブログの一番下にある「お問い合わせフォー

ム」から送っていただければ、できる範囲でお答えしていきます。代理人が国内で

チェックして、転送してくれるそうです。

 

募集期間はとりあえず一ヶ月、3月5日くらいまでにしましょうか。