世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

空に日暈 海にクジラ (代理人更新)

本日はのどかな光景をお届けします。

代理人は7~8年前に小笠原諸島父島でホエールウオッチングをしたことがあって、それを思い出しました。

クジラをみた感激と船酔いの両方を味わったなぁ。。。

 

・・・・・・・・・・・・

16日のお昼過ぎ、「海水面にクジラの群れ」という艦内放送が入りました。カメラと双眼鏡を持って甲板に上がってみると、空にはきれいな日暈がでていましたが、みんな見ているのは下。進行方向の海面です。

f:id:nankyoku_30nin:20170218060508j:plain

ときどき白い蒸気のような、クジラの潮吹きが見えました。
そして、「しらせ」が近づいたときに一回、尾びれを見せてくれました。

f:id:nankyoku_30nin:20170218060628j:plain