世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

行列のできる… (代理人更新)

3月になったから厚いコートはやめよう、ブーツもやめよう、と思ったのですが、ブルブルブル。

寒さには勝てず、まぁいいかを選んだ代理人です。

 

しらせの食事の風景をみて「THE 学食」と思ったのは代理人だけでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・

 

食事は、「しらせ」での船旅の楽しみのひとつです。毎食、メニューは決まっていて、注文などはできないのですが、10年前に乗った先代の「しらせ」よりもごはんは美味しくなっているように思います。

ただ、各自で盛り付けるので、ちょっと時間がかかります。

f:id:nankyoku_30nin:20170301140307j:plain

揺れているとけっこうつらい待ち時間になりますね。

f:id:nankyoku_30nin:20170301140330j:plain

2月25,26日の昼食と夕食の後にソフトクリームが出ました。

f:id:nankyoku_30nin:20170301140351j:plain

こちらも長蛇の列になりますが、ごはんを待つ列よりも笑顔の割合が多いような…。