世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

さよなら「しらせ」

22日の夕方、「しらせ」を退艦して、貸切バスでシドニー国際空港に向かいました。

手空きの乗員のみなさんが、甲板で見送ってくださいました。

f:id:nankyoku_30nin:20170323055023j:plain

さて出発、となってすぐに赤信号。手を振ってお見送り頂いている最中に止まるとバツが悪いんですよね。

 

「しらせ」は4月10日に東京・晴海に入港する予定です。11日から13日のあいだに、船で運んでもらった私物を受取りに行くことになっています。

 

乗り継ぎの香港のwifiで更新しています。羽田行の出発まであと3時間半くらい。長い長い旅もいよいよ終りが見えてきました。