世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「しらせ」が東京に帰ってきました

3月22日にシドニーでお別れした「しらせ」が東京に帰ってきました。

www.jiji.com

 

ですが、私は入港した晴海埠頭には行っていません。

今日は船内にはたぶん入れないし、乗員のみなさんも入港行事への対応で忙しいでしょう、との情報を頂いていたので、帰港の様子だけを見にいくのはやめました。

「しらせ」は、朝に晴海に着いて、午後には大井ふ頭に移動します。私物の引取は大井に出向くことになります。わたしは12日にレンタカーで行く予定。さて、ぜんぶ収納できるかな? 大いに不安です。

 

11日には国立極地研究所主催の帰国報告会・歓迎会が予定されています。場所は明治記念館。スーツを着てくるように、との指示がありましたが、ざんねんながら雨模様で、寒そうですね…。