世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

南極では絶対に食べられないもの

昨年の今ごろくらいから、昭和基地では「帰ったら何食べたい?」というような会話が増えてきたように思います。

 

わたしは「梨!」と言ってました。八月も半ばになっていただくことができました。

f:id:nankyoku_30nin:20170809113015j:plain

2年ぶりに味わう歯ごたえと甘みは嬉しかったですね。洋梨の缶詰は南極でも食べられましたが、まったく別の食べ物ですよ、あれは。

 

昭和基地に持っていく食料は、大部分は国内で買い付けて11月に「しらせ」に積み込まれ、一部は12月に寄港地の、オーストラリア・フリーマントルで載せます。リンゴやバナナはなんとか生のままで持ってこれるのですが、梨は無理ですね。ごちそうさまでした。

お題「今日のおやつ」