世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

太陽フレア発生:昭和基地で大オーロラが見られるか?

9月に入って、夕方が早くなってきたのを実感する日々ですが、南半球の昭和基地では、逆に昼間が長くなってきています。オーロラの観測もあとひと月くらいで終了です。

そんななか、9月6日に太陽表面で大型のフレアが観測されたそうです。

プレスリリース | 通常の1000倍の大型太陽フレアを観測 | NICT-情報通信研究機構

 

太陽フレア、とは太陽の表面で発生している爆発です。爆発するとオーロラのもとになる粒子が大量に吹き出されるます。この粒子がオーロラの"もと"になるので、大きなフレアの発生した1日か2日あとは、お天気がよければ素敵なオーロラが見られる可能性が高いのです。

ただ、9月6日に満月を迎えたばかりで、月明かりがじゃまになりそうですね。ちょっと残念。

 

 これは、昨年の9月8日に昭和基地で撮影したオーロラです。このときは月明かりもなくて、見事なオーロラを堪能できました。

 

f:id:nankyoku_30nin:20170907213249j:plain

 

月明かりの中で見るオーロラはこんな感じです。昨年の9月10日です。

f:id:nankyoku_30nin:20170907214137j:plain

nankyoku-30nin.hatenablog.com