世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

南極・北極科学館ミュージアムショップ

12月4日から8日まで、国立極地研究所第8回極域科学シンポジウムが開催されています。わたしも参加して、ポスターセッションで発表してきました

昼休みに、極地研の構内にある南極・北極科学館を覗いてみました。ミュージアムショップに「南極すごろく」を売っていたら買おうかとおもっていたのですが、残念ながらありませんでした。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

10月に出かけた講話会の会場では売っていたのですが、こういうものは見つけたときに買わないといかんのですね。

お正月の支度としては2018年の南極カレンダーに力が入ってました。

f:id:nankyoku_30nin:20171206222148j:plain

わたしの写真も採用されています。飾ってあるとちょっとうれしい。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

先日出発した、59次隊の記念品も販売してます。タオルとか、手ぬぐいとか、保温マグカップとか。

f:id:nankyoku_30nin:20171206222417j:plain

 

そして、入り口の目立つ所にTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』のポスターが掲示されていました。極地研が「協力」としてクレジットされていますからねー。

f:id:nankyoku_30nin:20171206222731j:plain

 

来月スタートとのことですが、どの局で何時から放送されるのだろう?

13日にyoutubeで番宣番組が放送されるので、そのときに発表されるのかもしれません。


TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』キャスト出演生放送特番