世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

第59次日本南極地域観測隊が昭和基地に到着

 南極から帰った者にとっても、日本は寒いです。風邪ひいてしまいました。

 そんななか、11月に日本を出発した第59次隊が、昭和基地に到着した、というニュースが入りました。12月21日着だと、私が昭和基地入りした時より2日早いです。

www.nipr.ac.jp

 南極でも風邪のシーズンに入ります。越冬中は基地にウィルスが運ばれる手段がないので、風邪をひく人はいません。1年に1度、新しい隊員が、風邪のウイルスを基地に持ち込むので、風邪を引く越冬隊隊員が出てくるんですね。

 でも、夏のこの時期は寝込んではいられない忙しい時期、体に気を付けて乗り切ってほしいものです。

 

 先日通りかかった書店の前で、ペンギンフェアをやってました。

f:id:nankyoku_30nin:20171223090839j:plain

ペンギンはほとんど南半球だけに居るのに、で、今は南半球は夏なのに、なぜ?