世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

ラジオ収録してきました

今日、2月1日は昭和基地では越冬交代です。1年間基地を守ってきた58次越冬隊のみなさん、おつかれさまでした。59次越冬隊のみなさんは事故なく楽しい一年を!

 

さてその前日、1月31日の午後、MBS毎日放送ラジオ「福島のぶひろのどうぞお構いなく」の収録をしてきました。昨年12月にテレビ「サタデープラス」に出演したときの司会をしていた福島アナウンサーの冠番組です。

午後1時には来てください、と言われていたので、朝の新幹線で新大阪駅へ。MBSに行くと、すでに福島アナウンサーはスタジオで収録中。

f:id:nankyoku_30nin:20180201065443j:plain

スタジオの中をうかがうモニター。前室では少々声を出しても大丈夫。

 

「このコーナーが終わったら入ってもらいますから」と言われて、あれ、打ち合わせは?と思っているうちにスタジオに招き入れられました。

f:id:nankyoku_30nin:20180201065505j:plain

先の写真と逆に、スタジオから調整室を見るモニター。ディレクター、メカニック、構成作家など6,7人のスタッフが見守っています。

 

『あなたならどうする』というコーナーで「もしも南極で暮らすことになったら・・・」というお題で話しました。A4で2枚の簡単な進行表がありましたが、それに目を向けることもほとんどなく、福島アナの誘導に沿っておしゃべりしているうちに30分経ってしまいました。
テレビ出演よりも気楽で、楽しかったです。

南極についてはみなさん興味津々であるようで、収録が終わった後もスタッフの皆さんからいろいろと質問があり、持参したパソコンで写真や動画をお見せしました。
「お話上手ですね」とほめていただきましたが、実際にラジオを通して聞いたらどんな感じでしょうかね。


2月2日(金)の深夜1時(2月3日未明)に放送されます。

www.mbs1179.com