世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第十話:昭和基地内

私が参加した第57次南極観測隊にも、一定数のアニメ者がいました。で、「聖地巡礼」についてもちょっとだけおしえてもらったのです。

よりもい、聖地でぐぐると、多くの方が訪れて写真を紹介していらっしゃる様子。でも、さすがに昭和基地を語れる人は少ないだろう、ということでやってみましょう。

 

まず、ヘリコプターで昭和基地に降り立ちましたが。

f:id:nankyoku_30nin:20180309205339j:plain

現在、主に使われているヘリポートはこんな感じ。(H)のマークは入っていません。

ヘリコプターが降りるとき、飛び立つときにはたしかにものすごい風に見舞われます。

手袋を外しても、べつに怒られはしませんが、そんなことしてる人は記憶に無いなあ。

 

 BARも紹介されていましたね。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 さすがに女子高生に呑ませるわけにはいかないです。

 

そして、彼女らが入った個室です。

f:id:nankyoku_30nin:20180309205215j:plain

四畳半くらいの広さに机、ロッカー、ベッドが入っています。4人が集まるとぎゅうぎゅうづめでしょうね。

 

私自身が一番、ツボにはまったのは、夜間(といっても日は沈まないけど)の空。

f:id:nankyoku_30nin:20180309210624j:plain

これは2016年2月11日、夜9時過ぎに撮ったものです。白夜の、夕焼けだか朝焼けだかわからない、この色合いが見られるのが嬉しかった。

 

昭和基地はいったん閉鎖されて、3年後に復活させた、という設定ですが、しばらく建物を使わない、というときには、凍らないように配水管の水を抜いて不凍液を入れておくなどの処置が必要です。だから、到着してすぐに部屋に入って暮らす、というわけにはいかない。 夏の隊員が入る宿舎は2月中旬から12月下旬まで閉鎖されますが、復活させるのはかなり大変です。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

彼女らが昭和基地に入る前に、受け入れ準備の作業をしていたのでしょう。