世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「面白南極料理人」第4回

いきなりシリアスになってきました。

南極でのメンタルヘルス対策、ってのはかなり重たいテーマ、なはずですが…。

www.tv-osaka.co.jp

 

 第一次隊でも、隊員のメンタル不調には悩まされています。

 60年以上前には「うつ病」は一般的ではなく、「神経衰弱」と呼ばれていたようです。第一次隊の隊長手記には、それに近い症状の隊員の記述があります。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

  少人数の閉鎖空間に居るということに加えて、一日中太陽が昇らない極夜になると、睡眠のリズムが崩れてくるのも、原因の一つだと思います。私の場合はオーロラ観測の夜勤もあって、寝付けないこともありました。

f:id:nankyoku_30nin:20190203192540j:plain

2016年9月25日のオーロラ こんなすごいのをいち早く見られるのは観測担当ならではですが、2人体制で日勤夜勤を繰り返すのは辛いものです。

ドラマの方は、そんなに深刻にはならずに進んでいくみたいですが、フィクションにとやかく言うのは野暮ってぇもんでしょう。