世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

プラス6度の世界

あいかわらず寒い日が続きます。

三連休を利用して岡山に帰省していますが、こちらでも雪景色になりました。

f:id:nankyoku_30nin:20190211144626j:plain

お参りに行った吉備津神社も雪化粧

 

nankyoku-30nin.hatenablog.com


2月11日の日中は、岡山が3度、東京は4度くらい。一方、私が昭和基地で越冬した期間、2016年2月から2017年1月の最高気温は、12月22日のプラス6.1度でした。

南半球の夏至のころですね。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

南極で冬を過ごした後のプラス6度は、暑いといった感じ、半そでで作業する人も出てきますが、極地では紫外線が強いので、あまりお勧めできません。 
nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

時々「南極経験者は寒さに強いでしょ」と言われますが、そんなことはありません。

船に揺られて3月末に帰国するころには、ふつうの感覚になります。昨日今日のお天気だと、やっぱり寒い!ですよ。