世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

講演「南極の食とくらし~食品ロス削減に向けた講演会~」を聴いてきました

一緒に南極で冬を越した調理担当の渡貫女史が3月9日(土)に練馬区役所で講演する、との情報を街角の掲示板で見て、申し込んでみました。

講座・イベントのご案内|練馬区立リサイクルセンター

 

渡貫さん、本を出したほか、ラジオに出たりしてご多忙の様子。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

申し込んだ時点で満席でキャンセル待ちになっていましたが、前日に繰り上げ当選の連絡が入りました。

f:id:nankyoku_30nin:20190309212016j:plain

満席のため予約のない方は入場できません

前夜に「行くよ」と講師にメールでお知らせしたら「質疑応答でオーロラや気象のことを聞かれたらよろしく」とお返事。まさかねえ、と思ってたら、ほんとにありました、オーロラの質問。

で、ほんとに私のところにマイク回ってきました(笑)。

  

f:id:nankyoku_30nin:20190309212557j:plain

無駄にして捨てる食品を減らすためのパネル展もありました

 今回の講演は”食品ロス削減に向けた講演会”ということで、いかに無駄なく食糧を使うか、というお話が多くありました。「そうか、あのカレーにはそんなものも入っていたのか!」と驚くこともあり…すべての食材はカレーに通ず。