11年ぶりに先代の「しらせ」に乗艦してきました
現在、年に一度日本と南極を往復している砕氷船「しらせ」は二代目です。先代の「しらせ」は2008年3月に日本に帰ってきたのが最後の航海でした。私は第48次日本南極地域観測隊員として、その最後の航海に乗船していました。
役目を終えた先代「しらせ」は、ウェザーニュース社に買われて「SHIRASE」と名を変え、千葉県船橋市で保存されています。年に5回、チャレンジングSHIRASE という公開イベントがあり、6月8日・9日の週末が今年2回目のチャレンジングSHIRASE でした。
私の所属するNPO法人 富士山測候所を活用する会は2018年の「WNI気象文化大賞」を受賞しており、8日の土曜日、成果報告会が「SHIRASE」士官室で開催されました。そして、富士山環境研究センター特任研究員としての私から成果を報告することになりました。
報告会の始まる前に艦橋に行ってきました。
日本の南極行動は、観測隊、海上自衛隊ともに南緯55度を超えると「南極圏に入った」という扱いになるのです。
艦橋から正面には護衛艦「あまぎり」が見えます。この日は”マリンフェスタ2019 in船橋”という催しも同時に行われていて、「あまぎり」にも乗船体験ができたようです。
こうしてみると、護衛艦は細いですね。砕氷船は丸っこくないと氷に押しつぶされてしまうのですが。
成果報告の内容については、NPOのサイトに寄稿しました。
成果発表は1課題3分、と指定されていたのですが、皆さん訴えたいことが多く時間は押し気味。終了時にはチャレンジングSIRASEの公開時間もほぼ終わっていて、自分の生活していた船内を見て回ることはできませんでした。ちょっと残念ですが、なかば仕事のようなものですから、仕方ないですね。