世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「サラメシ」に映ってしまった

18日に放送された「サラメシ」、開始4分くらい、成田空港でのお見送りシーンで私が映ってました。びっくり。

取材していたカメラマンのジャケットに「サラメシ」のステッカーがあったのです。気になっていたのですが、あれから7ヶ月、ここで日の目を見るとは。

 

f:id:nankyoku_30nin:20190618223454j:plain

NHKのスタッフが、たまたま「サラメシ」のジャンバーを着てるのだと思ってました

 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

昭和基地の食堂の雰囲気、つい大盛りにしてしまう金曜カレー、たくさんある(ように見える、で、どんどん減っていく)冷蔵庫のビールなど、懐かしい思い出です。(でも、シェフは普段はあんな白衣でキメてないとおもう。たぶん。)

食事を知らせるサイレンの音を聞くと、職場から食堂への帰路を思い出します。ブリザードのあと、雪がスピーカーに詰まって鳴らなくなる、なんてのは自分でも経験しました。そして、一緒に南極に行った隊員のコメントを聞いて「あのおっさん変わっとらんなあ」と爆笑して・・・。

 これまでに見た、昭和基地を紹介するTV番組の中では 一番おもしろいと思います。

 再放送は 20日(木)午後0時20分から と23日(日) 午前8時25分から、です。見損ねた人には強くお薦めしますよ。