世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

さらに太っては、いません (代理人更新)

10月23日になりました。 

22日くらいに昭和基地に戻ってくるとのことでしたが、まだ戻ってきません。

まぁ、相手が自然ですからね。荒天があって足止めを食らった日があったのでしょうね。帰ってくるのを気長に待ちましょう。でも、気になるけれど。

今日はご本人の記事です。

みずほ基地から帰ってきたら、出発前に比べて体重はプラスとマイナスどちらですかね?

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

越冬中は美味しいご飯をたくさん食べて、運動の量が減るので、太ってきます。それは覚悟してましたが…日本を出発する直前の2015年12月1日を基準にして、内陸旅行に出発する前までの体重の増え方を見てみました。

 f:id:nankyoku_30nin:20161007173752p:plain

8月末に一度、飛び抜けて体重が増えているのは、一週間の野外での仕事を終えて帰ってきたときです。脂肪ではなくて、むくんでいたんでしょう。

6月に集計したときには、どこまでいくのか、と不安になりましたが、8月以降はおちついてきたようです。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 この程度の増加であれば、越冬隊員としてはかなりマシなほうであるらしい。ごはんはしっかり食べていますが、お菓子にはあまり手を出さないのがよいのかもしれません。