世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第59次南極地域観測隊・本隊出発

秋も深まり、都内のいちょう並木もすっかり色づいてきました。 11月27日、第59次南極地域観測隊の本隊が成田空港を出発しました。本隊とは別に、飛行機を乗り継いで南極に向かう先遣隊が10月28日に成田を出発しています。いまごろは雪上車で大陸を…

サイエンスアゴラでお話をしてきました

25日の午後、東京テレコムセンタービルで開催されていた「サイエンスアゴラ2017」に参加してきました。 私が参加したどこにある?何が見える?知られざる南極のすがたのブースはこんな感じでした。お話の時間以外もブースの周辺にいて、お客さんの質問…

【イベント予告】11月25日、お台場で南極の話をします

東京・お台場のテレコムセンタービルにて開催されるサイエンスアゴラ2017の企画で、トークショーに出演することになりました。 わたしは「オーロラのしくみ」というタイトルでお話しします。 11月25日(土)、午後1時30分から45分間。入場無料です。場所は…

北極男が、南極点を目指して出発!! 【代理人投稿】

11月も半ばを過ぎ、冬めいてまいりました。 これから北半球は冬を迎えますが、南半球は夏になります。 夏と言えば、南極では活動ができる季節になります。 すでに何回かご紹介している、北極男・荻田泰永さんが、な、なんと!? 南極点到達を目指して出発し…

”女子高生、南極へ行く!”のかぁ?

11月12日、南極観測船「しらせ」が晴海埠頭を出航しました。順調に行けば、第59次隊はクリスマスの頃に昭和基地に着きます。平穏な航海をお祈りしましょう。 www.jiji.com で、直接は関係ないのですが、”女子高生、南極へ行く!”というアニメが放送されるん…

来年出発の第60次南極観測隊長が決まりました

11月7日には明治記念館で観測隊員・「しらせ」乗組員壮行会が開催されたそうです。 わたしも2015年の出発前に参加しましたが、偉い人の挨拶がたくさんあって、隊員はあんまり飲み食いできないんですよ。 nankyoku-30nin.hatenablog.com その前に開かれた南極…