世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

”女子高生、南極へ行く!”のかぁ?

11月12日、南極観測船「しらせ」が晴海埠頭を出航しました。順調に行けば、第59次隊はクリスマスの頃に昭和基地に着きます。平穏な航海をお祈りしましょう。 


www.jiji.com

で、直接は関係ないのですが、”女子高生、南極へ行く!”というアニメが放送されるんだそうです。

yorimoi.com

女子高生南極青春グラフィティ?、どんなストーリーになるのか想像もつかないのですが、「宇宙よりも遠い場所」というタイトルは、秀逸ですね。以前、宇宙飛行士の向井千秋さんが「宇宙より南極のほうが遠いからね」とおっしゃったそうです。宇宙からは一日以内に帰ってこられるけど、南極からは(季節によっては)絶対に帰ってこれない。

  

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

2018年1月放送開始だそうですが、地上波なのか、時間帯はどうなのか、公式サイトを見てもわかんないんですよね。文部科学省国立極地研究所海上自衛隊が協力してるので、深夜の録画をこどもと見てたら、おいおいって慌てて消す、というようなことはないと思いますが。

 

PVの1分9秒頃 「南緯55度通過2015年12月22日」とあります。わたしを迎えに来てくれた、58次隊の往路ですね。帰途の船内にわたしが登場するようなことは、ないか。


オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV