世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南極観測船「しらせ」昭和基地に接岸

12月23日、59次隊を乗せた南極観測船「しらせ」が昭和基地沖へ接岸したそうです。…は、はやい。第一便も、接岸もニュースに気づくのが遅れてしまいました。 ラミング回数27回、は驚きの少なさです。「ラミング」とは、船をすこしバックして、勢いをつけて氷…

第59次日本南極地域観測隊が昭和基地に到着

南極から帰った者にとっても、日本は寒いです。風邪ひいてしまいました。 そんななか、11月に日本を出発した第59次隊が、昭和基地に到着した、というニュースが入りました。12月21日着だと、私が昭和基地入りした時より2日早いです。 www.nipr.ac.jp …

昭和基地の吹雪と日本の吹雪

12月12日から13日、この冬いちばんの寒波が襲来するなかで、能登半島に出張してきました。 のと里山空港に着陸する直前の窓の外です。冬の入道雲がもくもくと立っています。 この雲で起きる雷が観測のターゲットです。 金沢大学能登学舎に、冬の雷の電気や放…

地上波でした『宇宙(そら)よりも遠い場所』

お正月に放送開始の”女子高生南極に行く”アニメのオンエア情報が出ました。 yorimoi.com うちは東京MXテレビで見られそうです。 新たに公開されたPVだと、そんなに無茶な展開にはならないような…。お母さんが南極で行方不明に? オリジナルTVアニメ『宇宙よ…

南極・北極科学館ミュージアムショップ

12月4日から8日まで、国立極地研究所で第8回極域科学シンポジウムが開催されています。わたしも参加して、ポスターセッションで発表してきました。 昼休みに、極地研の構内にある南極・北極科学館を覗いてみました。ミュージアムショップに「南極すごろ…

「サタデープラス」出演の記・後編

さて、本番。これまでの講演などの経験から、最初のひとことがきちんと言えれば、あとはなんとかなります。紹介を受けて「よろしくおねがいします」と頭を下げたら、すこしテンション上げ目で、と気をつけながら南極トークを進めていきます。 サタプラ 南極 …

「サタデープラス」出演の記・前編

12月2日、TBS系全国放送「サタデープラス」に出演しました。 制作は大阪市にあるMBS毎日放送。前日の午後に新幹線で大阪に移動しました。前日の打合せで、あの写真がほしい、などのリクエストがたくさん。持参したノートPCから写真をコピーしてあげます。…

地上波!:2日(土)朝8時からTBS系の「サタデープラス」

今度の土曜日、2日の朝8時から、TBS系の「サタデープラス」という番組に生出演することになりました。スタジオで南極の話をします。 www.mbs.jp 娘は関ジャニの丸山くんとの共演に興奮しております。 わたしは小堺さんにお目にかかるのが楽しみです。お父…