世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南極観測隊員のゾモ、ネパール・ランタン谷へ

今年2月に、ネパール地震の被災地復興支援「ゾモTシャツ」を紹介しました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 2015年4月のネパール大地震で被害を受けたランタン谷にヤクと牛の混交種のメス「ゾモ」を寄付して牧畜の再開を支援しようという試みです。 越冬中…

映画「日本南極探検」(1912年・田泉保直撮影)

Lixilギャラリーを見るために京橋まで来たあと、せっかくなのですぐ近くにある国立近代美術館フィルムセンターを覗いてみることにしました。 東京国立近代美術館ーフィルムセンター 南極関連の物があるとは思っていなかったのですが、常設展示のなかに、映画…

南極建築の歴史展

5月27日まで、京橋のLIXILギャラリーで巡回企画展「南極建築 1957-2016」が開かれていました。 www1.lixil.co.jp 京橋は銀座の近く。そんなに用事がある、というところでもないので、なかなか足を運ぶ機会がなかったのですが、開催最終日に滑り込みで行っ…

日曜の朝・日テレ

いっしょに越冬した57次隊員が、5月28日(日)9:55~11:257daysTV特別番組かぞくストーリー(日テレ) に出演されるとの情報がありました。 www.ntv.co.jp ”南極隊員の父が子供の誕生を祝って送った“オーロラ”とは?” へー、そんな粋なことしてたんですか。知…

北極男が南極に行く!? 【代理人投稿】

どーも、どーも、どーも、代理人です。 ご本人が帰国して2か月がたちました。 ご本人がいる生活に慣れたのに、しらせからやって来た段ボールもとうの昔に片づいたのに、お弁当生活(ご本人用につくる)にも慣れたのに、でもなんだかすっきりしない毎日です。 …

気象庁探訪

19日の午後、はてな東京オフィスを後にして、表参道から大手町に向かいました。 気象庁から派遣された南極観測隊員の帰国報告会に顔を出します。 気象庁大会議室での開催ですが、「はてな」のオフィスとは雰囲気がだいぶ違いますねえ。 nankyoku-30nin.haten…

「はてな」探訪

19日、株式会社はてなの東京オフィスに伺ってきました。 昨年12月、南極越冬中に「週刊はてな」にインタビュー記事を掲載していただきました。帰国したら一度、オフィスにおじゃましたいですね、というやり取りがこの度実現しました。 blog.hatenablog.com …

失敗を活かすために

5月11日、南極観測審議委員会の宙空圏専門部会にオブザーバーとして出席してきました。「宙空圏」というのは私が担当していたオーロラやレーダーなどの観測分野のことです。この会議では、観測隊の報告と自己点検などについて話し合われました。 計画、実行…

写真について考える

南極で活躍してもらった一眼レフカメラと交換レンズを処分しました。 このカメラで撮影したのは6800枚くらい。とくに魚眼レンズには、オーロラ撮影などで大活躍してもらいました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com カメラは大好きですよ。中学生から高校…

本棚を練る

「しらせ」から荷物を持ち帰って2週間あまり、ようやく荷物が収まってきました。 本棚が復活したのがうれしい。 我が家ではスライド本棚一つだけが本の収納場所になっています。上の写真に写っているのは3分の2くらい。 ふつうのお家よりも本はかなり多い…