世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのペコちゃん

昭和基地には、ペコちゃんがお住まいです。10月はハロウィン風の衣装を身に着けていました。 この子は2012年に54次隊で昭和基地においでになったそうですが、1950年代から、ペコちゃんは南極観測隊に同行しているとのこと。 ペコちゃんの歴史 | Peko Wor…

南極大陸の旅・太陽と月と雲と

内陸の旅では、同じ景色が続きます。前を走る雪上車とそり、空と大地。 そんななかで、太陽や月と雲がつけてくれる空の変化はたのしみでした。 これだけくっきりした、真円にちかい日暈は、はじめて見ました。 太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られ…

珍客来訪

28日の夕方、「コウテイペンギンが来ています」という無線が入りました。 はじめはずいぶん遠くにいて、双眼鏡でようやくわかるくらいでしたが、お客さんのほうから基地の建物ちかくまでやってきてくれました。 雪の上を歩くよりは、こうして滑っていくほ…

南極大陸の旅・ブリザードと停滞

今回の旅は、天候に恵まれませんでした。のべ6日間、移動できない「停滞」を強いられました。 ブリザードの吹き荒れるさなかには、外に出るにはかなりの決心を要します。 いちばん厳しいふぶきに見舞われた日の写真です。数十メートル、屋外を移動するだけ…

南極大陸の旅・旅の日常

旅行中は、朝6時に雪上車のエンジンをかけることになっています。そのまえに冷却水やオイル、ファンベルトなどの点検をする必要があるので、5時45分くらいには起きることになります。 朝の6時45分ごろ、動き出す前の雪上車と日暈です。 朝ごはんは7時か…

南極大陸の旅・観測の仕事

南極に出かけていくのは、そこでしか見えないものを観測することが大きな目的の一つです。昭和基地から大陸の内陸部に雪上車を連ねて行くのも同じで、研究のための仕事をいろいろと頼まれていました。 これは、雪原に立てた旗の高さから、雪の積もった量を測…

南極大陸の旅を終えて、昭和基地に帰りました

24日の午後、16日間の旅を終えて昭和基地に帰ってきました。悪天につかまって、みずほ基地まで到達できずに引き返してきましたが、無事に旅を終えられたのがなによりです。2ヶ月くらいから準備していたみずほ基地での磁力計の整備ができなかったのは無念で…

明るくなって、どれだけ歩いているか (代理人更新)

24日になりましたが、ご本人から「無事に帰った」というメールはありません。まだ昭和基地に戻っていないようです。 代理人は気長に待ちましょうなんて書いたものの、うっすら期待しちゃって、苦笑いです。 今日もご本人の記事をお届けします。 ・・・・・・…

さらに太っては、いません (代理人更新)

10月23日になりました。 22日くらいに昭和基地に戻ってくるとのことでしたが、まだ戻ってきません。 まぁ、相手が自然ですからね。荒天があって足止めを食らった日があったのでしょうね。帰ってくるのを気長に待ちましょう。でも、気になるけれど。 今日はご…

番外編・南極観測隊の宿命 【代理人投稿】

2015年12月2日、第57次日本南極地域観測隊は南極に向けて出発しました。 そこから先のことは振り返りたくすらないので、強制終了とさせていただきます(笑)。 でも、ひとつだけ。 春の訪れとともにこの世を去った彼の葬儀にご本人は参列できなかったという事…

第8話・いざ出陣 【代理人投稿】

2015年11月16日、しらせ出港を見送ったあとは観測隊の出発12月2日までフリータイムでした。 nankyoku-30nin.hatenablog.com といっても、研究や帰省や壮行会(参加してくださったみなさん、ありがとう)でいないことが多かったように思います。 さすがに「前日…

第7話・関心事と無関心事の間で 【代理人投稿】

夏が過ぎ、2015年秋になりました。 南極観測隊の出発前は忙しい。 南極に物を運んでくれるのは、しらせのみ。 忘れ物したら、それでおしまいです。 だから(!?)、準備は念入りのようです。 10月は仕事の荷物の輸送と越冬私物の準備 11月上旬は夏私物をしら…

第6話・夏の夜と三遊亭兼好さん【代理人投稿】

南極行きが現実となり、訓練づけとなりました。 通勤が車から電車になると、飲み会が増えますね。 訓練、飲み、訓練、飲み・・・そんな毎日でした。 それなのに 「休みは家にいるからさ」 と言ってきて、 でも、メールをみて 次に言うセリフは 「ごめん、訓…

第5話・メジャーリーグに挑戦?? 【代理人投稿】

2015年春、退職&就職&転居をしました。 でも、実はご本人の南極行きを決める健康診断の結果が出ていませんでした。南極観測隊候補者にはなったものの、結果次第では南極行きはなくなるという宙ぶらりんの状態でした。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 決ま…

第4話・「RPG」 SEKAI NO OWARI 【代理人投稿】

書類審査と面接を通過し、 2015年1月、第57次日本南極地域観測隊の候補者になりました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com あ~、決まってしまった もう後戻りはできないんだ、代理人は一人になるんだ そんな想いを抱えて過ごした冬。 この歌をよく聴いていま…

第3話・時間よ 止まれ 【代理人投稿】

2年前の2014年夏、南極行きを決意しました。 南極に行けるかどうか、それはやってみないとわからない だから、ひとつひとつ積み上げていきました。 今後どうなるかさっぱりわからない不安と、もし南極行きが決まったら一人になるという二つの不安を抱えて過…

第2話・気分は「全力少年」スキマスイッチ!?【代理人投稿】

「南極に(また)行く」と決めて歩きはじめたご本人。 よくこの歌を聴くようになりました。 全力少年 スキマスイッチ www.youtube.com 積み上げたものぶっ壊して 身に付けたもの取っ払って 幾重に重なり合う描いた夢への放物線 紛れもなく僕らずっと全力で少年…

第1話・二度目の南極を志した理由 映画「風立ちぬ」 【代理人投稿】

ご本人がみずほ基地に出発して、1週間ですね。 南極って、荒天だったら宿泊延長。昭和基地を離れたらインターネットはつながらず、メールが不通となります。いつ帰ってくるのかさっぱりわかりません。厳しいですが、これが現実です。 帰ってくるまでの間、代…

パンツの達人??【代理人投稿】

遠征中のご本人はパンツを4~5日はいて交換すると知り、驚愕した代理人。 nankyoku-30nin.hatenablog.com でも、上には上がいました! 6日ぶりにパンツを替えたそうです。 twitter.com (10月5日のツイートをみてね) そのお方は、日本で一番火星に近い男、村…

持ってきた生野菜はなくなりました (代理人更新)

本日はご本人の記事をお届けします。 出発前、忙しかったみたい。最後の文章が途中で終わっている・・・。 リアリティを感じますな(笑)。 ・・・・・・・・・・・・ 夕食に出た、豆もやしのおひたしです。 日本から持ってきた生たまねぎが終了となって、生野…

遠征出発記念!?ご本人へ30の質問 後編 【代理人投稿】

8月の旅行より今回のほうが穏やかに過ごせている代理人です。理由はこのあとに出てきますが、旅行の危険に関して、教えてもらえたから。『わからない』ことが人を不安にさせるのだと、気づきました。 では、最後の質問にいってみましょう! Q21.昭和基地を…

遠征出発記念!?ご本人へ30の質問 中編 【代理人投稿】

日本の土曜と日曜は天候に悩まされましたね。 みずほ基地に向かったご本人のお天気は?と空を見あげても、遠すぎてさっぱり検討がつきません。 『何があってもきっと大丈夫』と信じて今日も空を見あげます。 さぁ、旅の実態に迫りましょう! インタビューは…

遠征出発記念!?ご本人へ30の質問 前編 【代理人投稿】

ご本人が旅に出たので、当番がまわってきた代理人です。 ご不在中、しっかり仕事をこなしたいと思います。 乞うご期待!? ということで、さっそく恒例(?)となりました、30の質問にいってみましょう! (Q.は代理人、A.はご本人 ) Q1.今度の遠征は何人で…

少し長い旅に出ます

8日から旅に出ます。出発は日本時間だと午後2時くらい。行き先は南極大陸の「みずほ基地」。海岸から200キロメートルほど内陸に入ったところです。 2週間後には昭和基地に帰ってくる予定ですが、悪天に見舞われたら停滞することになるので、食糧は10…

雲行きがあやしい

6日は昼前から晴れ間が広がって、風も弱くなっていましたが、青空の下、南極大陸にあやしい黒い雲がかかっています。 南の方を見ると、南極ではめったに現れることのない、綿菓子のようなモコモコした雲が見えました。地上では風が弱いのに、上空の雲はすご…

水曜と土曜の夜はBAR開店

水曜日と土曜日はBARがオープンします。 営業時間は夜9時から11時。でも、開店直後はあんまりお客さんは来ないです。 ペーパークラフトのペンギンさんたちがお待ちしてます。 今日のメニューはこんな感じ。 ホッピーの在庫がたくさんあるので、お薦めの品…

オーロラの楽しみ方を考える

10月2日の夜から吹雪になっています。そんな中ですが、4日の夜、いちばん光に敏感なオーロラ観測装置のスケジュールが終わりになりました。昭和基地では、もう真っ暗にはならない、ということです。 今年はお天気が悪くて、観測できる夜も少なかったのです…

氷は日々変わる

10月2日、整備の終わった雪上車を南極大陸に回送するオペレーションの最終回に参加。朝6時にエンジンをかけてアイドリング開始、7時半に昭和基地を出発しました。 1時間半ほど、15キロメートル走ったところで、氷の割れ目が発達していることを確認。…

9月のごはん

食料品が東京で砕氷船「しらせ」に積み込まれて、だいたい一年になります。牛乳はまだ残っていますが、たまごは冷凍パックを使うようになりました。野菜類はほとんどが乾物・冷凍もの。昭和基地農協のありがたさを感じる日々です。 そんな9月のごはんを紹介…

すごい蜃気楼(しんきろう)

9月30日のお昼前、氷山の向こうに蜃気楼が見えました。 下が冷たく上が暖かい空気の層ができると、蜃気楼が見えるようになります。 蜃気楼の解説ページ「もっと!いろいろ蜃気楼」〜魚津埋没林博物館 このときは、気温がマイナス-19度くらいと冷えて、陽…