世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が出演したテレビとラジオ

RSK山陽放送からテレビとラジオのDVDとCDを送ってもらって、自分が出演したテレビ、ラジオを見聞きすることができました。 (放送したものをwebで紹介することはできない決まりになっているそうです。) nankyoku-30nin.hatenablog.com テレビのほうは、1時…

植村冒険館でカメラを見てきました

8月27日、板橋区にある植村冒険館に行ってきました。 www.uemura-museum-tokyo.jp 私が見たかったものはこれ、ニコンF2チタン・ウエムラスペシャル。 30年以上前ですから、写真はフィルムに記録されています。極寒の地では、フィルムが破損したり、潤滑…

富士山の仕事と南極の仕事

今回の出張では、7月に設置して観測していた機器を取り外して運び下ろしてきました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 8月24日、25日ともにいいお天気に恵まれて、順調に仕事がかたづきました。 富士山の一番高い所、剣ヶ峰が火口の向こう側に影を落として…

富士山のご来光と南極の日の出

8月24日から25日にかけて、この夏二回目の富士山出張に行ってきました。25日の朝には日本最高所のご来光を見ることができました。この日、日の出は午前5時ごろです。 日の出の20分くらい前。 日の出の10分くらい前。 日の出の直後。 空の色が藍から紫、…

19日の午後(その2)・"つくばアグリチャレンジ"の農園

8月19日、つくばエキスポセンターからNPO法人"つくばアグリチャレンジ"の農園へと移動しました。「真夏の巨大流しそうめん 〜夏の夜編〜」 30メートルの流しそうめん、壮観です。この長さでそうめんを流そうとすると十分な高低差をつくるのが大変な様子。 南…

19日の午後(その1)・つくばエキスポセンター

19日の午後、つくばエキスポセンターで開催されたミーツ・ザ・サイエンス「南極の今!~つくばに戻った隊員たち語る~」にオーロラ関連の質問に備えた要員として参加してきました。 昭和基地とつくばを衛星回線で結んだライブ中継。 昭和基地はマイナス25…

テレビ放送・21日(月)

8月14日の午後に岡山でテレビの取材を受けていましたが、放送日が決まりました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 21日(月)18時15分から18時50分RSKイブニングニュースのなかで紹介されるそうです。 (大きな事件や事故が発生すると放送日が延期になるこ…

【終了しました】「真夏の巨大流しそうめん 〜夏の夜編〜」と、つくばエキスポセンター

明日、8月19日の土曜日の夕方、NPO法人"つくばアグリチャレンジ"さんのイベント「真夏の巨大流しそうめん 〜夏の夜編〜」にて、南極のお話をします。 午後5時半と6時半の2回の予定ですが、大雨だと延期になるので、ちょっと心配です。 gokigenfarm.com 農…

高校の部活のOB会

高校生のころはハレー彗星のスケッチをしたり、モノクロの天体写真を暗室で引き伸ばしたり、プラネタリウムを作って文化祭で公開したり、で勉強は大変におろそかになっていました。 テレビ収録・ラジオ出演の前日、13日には、30年前に卒業した岡山一宮高校の…

テレビ収録・ラジオ出演

岡山に帰省しています。14日の午後は岡山山陽放送(RSK)へ出向いて、まずテレビの収録をしました。1時間ちょっとのあいだ、インタビューを受けて南極について語りました。小道具としてヘルメット、サングラスなどを持参。それと南極の氷を用意しました。 こ…

つくばの南極展~昭和基地開設から60年~

南極トークの前に、企画展、「南極展~昭和基地開設から60年~」を見てきました。 展示内容と話すことがちがったら、よろしくないですからね。 企画展「南極展~昭和基地開設から60年~」 | つくばエキスポセンター 防寒具やヘルメットなど実物に触れられる…

14日(月)の午後・ラジオ出演・RSK山陽放送

14日(月)の午後、RSK山陽放送のラジオに出演して南極の話をすることになりました。生放送で、14時40分から15時までの20分間の予定だそうです。 www.rsk.co.jp RSK山陽放送のエリアは岡山県と香川県です。わたしの実家が岡山で、お盆の帰省時に出てもらえま…

【報告】南極トーク「オーロラのしくみ」inつくば

8月11日、つくばエキスポセンターにはたくさんの方がお出でになっていました。 「南極トーク」は午後3時からですが、午前中にも「オーロラの話はどこでやるんですか?」という問い合わせがあったそうです。 前日の高円寺フリースペースとはだいぶ雰囲気…

【報告】夏休みサイエンスspecial「オーロラと宇宙」in高円寺

8月10日に高円寺フリースペース「ヒトツナ」で開催された、夏休みサイエンスspecial「オーロラと宇宙」は、おかげさまで盛況のうちに終わりました。 東日本国際大学の浅井教授とリレーで講演、という企画です。わたしは昭和基地の生活をすこし紹介したあと、…

【本日】南極トーク「オーロラのしくみ」inつくば

本日午後3時から、つくばエキスポセンターで開催される南極トークで30分ほど、「オーロラのしくみ」のお話をします。 南極トーク(8・9月) | つくばエキスポセンター ( ご予約は要りません。エキスポセンター入場券だけでごらんいただけます。) つくば…

【本日】夏休みサイエンスspecial「オーロラと宇宙」in高円寺

きょう、午後1時半から3時まで、高円寺フリースペース「ヒトツナ」で夏休みサイエンスspecial「オーロラと宇宙」が開催されます。 iko-yo.net このブログからも、たくさんのお申込みをいただきました。ありがとうございました。 まだ立ち見にはならないく…

南極では絶対に食べられないもの

昨年の今ごろくらいから、昭和基地では「帰ったら何食べたい?」というような会話が増えてきたように思います。 わたしは「梨!」と言ってました。八月も半ばになっていただくことができました。 2年ぶりに味わう歯ごたえと甘みは嬉しかったですね。洋梨の…

NHKでライギョダマシ

7月20日の深夜にNHKで再放送されたNHKスペシャル"ディープオーシャン「南極 深海に巨大生物を見た」"の録画をようやく見ることができました。再々放送の予定はしばらくないみたいですが、このサイトからリンクされている動画もなかなか興味深いものです。 …

【イベント予告】流しそうめんに南極話!?

8月19日の土曜日、NPO法人"つくばアグリチャレンジ"さんのイベント、「真夏の巨大流しそうめん 〜夏の夜編〜」にて、南極のお話しをすることになりました。 gokigenfarm.com 都内に引っ越す前、2013年から2014年の2年間、ここの農園に参加して畑作…