世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第二夏宿舎(トイレ以外)

今住んでいる第二夏宿舎の居室です。各室に二段ベッドがあります。それだけ。 一人部屋と二人部屋があります。二人部屋だと、ダンボール一つとバッグひとつを置くスペースがあるだけです。わたしは二人部屋。寝る時と、替えの衣類などを取り出すときだけ、部…

外出制限と夏のトイレ

28日未明からの強風は一日続きました。夜には外出制限が出そうだ、ということで、早めに夏作業中の宿舎に戻ることにしました。外出制限が出たら、原則として屋外を移動してはいけません。 さて、私が滞在している第二夏宿舎には、水道設備がありません。飲料…

パーティーのち強風

27日の夜は、56次隊による57次隊員の歓迎会。手厚いおもてなしを受けて感激しました。 BARで二次会が用意されていたのですが、風が強くなったので早めに切り上げて夏宿舎に帰ることになりました。 翌朝は風速25メートルを超える強風になりました。国内の台風…

オーロラ観測の準備

昭和基地では白夜の季節です。オーロラを見ることはできませんが、観測の準備は明るいうちに進めています。26日は暖かく、お天気もよかったので、屋根に取り付けられた機器の交換、調整をしました。 これは、オーロラをいろいろな波長で同時に観測する装置。…

レーダーの保守とペンギン

25日には、大型大気レーダーPANSYの作業支援に行きました。 PANSYとは1000本以上のアンテナを使ったレーダーです。詳しくはここをご覧いただくとして、過酷な気象条件のもとでアンテナが折れたり曲がったりします。これを夏の間にできるだけ修理、保守しない…

海氷の上を歩く講習

昭和基地は東オングル島という島にあるので、まわりは海氷に囲まれています。海氷の上に立たなくてはいけないことがあるのですが、海の氷は潮の満ち引きでヒビが入ったり、解けて薄くなっていたり、危険がたくさんあります。 昭和基地入りした翌日、海氷の上…

昭和基地に入りました

23日の午後、ヘリコプターで昭和基地に入りました。わたしは第三便に乗り込むことになったので、第一便を艦橋から見送りました。 自分が乗っているわけでもないのに、第一便の発艦を見ていると胸が熱くなりました。ようやくここまで来たなあと。ヘリコプター…

艦内体育の成果

国内ではガラケーを使っていたのですが、出発時に成田でSIMカードを抜いて、端末だけ持ってきました。目覚まし時計、電話帳など便利に使っているのですが、歩数計もついています。フリーマントル出港から21日まで、毎日の歩いた数です。 最少が12月11日の269…

昭和入りを前に(代理人更新)

自宅で一人ホットワインを飲んでいたらグルグルまわってきたので、思いきって一番知りたかったことをご本人に問うてみました(メールで)。そうしたら真摯に答えてくれました(メールで)。 ・・・・・・・・・・・・ 2週間あまり"しらせ"に揺られて、ようやく…

いよいよ(代理人更新)

目前とは、まさに第57次日本南極地域観測隊のことを言うのでしょう。ご本人はしばらく更新が滞るかも、と言っておりますが、そんなことはしません。大丈夫です。ネタはあります(笑)。 ・・・・・・・・・・・ 22日の朝には、昭和基地が見える所まで来まし…

白夜・氷海突入(代理人更新)

氷海に入ったそうです。いよいよ南極!!!という感じがします。肉眼でみたら感激でしょうね。 ・・・・・・・・・・・・ 20日は日が沈まず、夜明けもありませんでした。日本では冬至、こちらでは夏至が目前で、いよいよ白夜になりました。 そして、21日の未…

しらせ艦内・とこやさん(代理人更新)

とこやさんへ行ってきたようです。あのですねぇ、実はですねぇ、普段のご本人ですが、とこやさんへ行っていないのですよ。自宅の玄関前で刈っているのですよ。まったくどうでもいい話ですが。。。 ・・・・・・・・・・・・ しらせのなかにはとこやさんがあ…

流氷帯に入りました(代理人更新)

しらせからみる外の景色が変わりました!南極が近づいてきました!テンションあがって画像も大きくしちゃいます!(と言いたいところですが、メール使用量を考慮しながら縮小して送っているようです。でも、いつもより大きい画像!) ・・・・・・・・・・・・…

医療講習(代理人更新)

人命にかかわる大事な大事な講習です。観測隊のみなさん、けがと事故にお気をつけくださいね。 ・・・・・・・・・・・・ 南極でけが人がでたら、医師に引き継ぐまでのあいだ、各々の隊員が救急隊員として動くことになります。野外活動のさなかの事故であれ…

観測隊ヘリとJacksonさん(代理人更新)

17日の話になってしまいましたが、ヘリコプター講習があったそうです。観測隊って、実にさまざまな講習を受けるのですね。 ・・・・・・・・・・・・ 夏の南極では、ヘリコプターを使った移動が欠かせません。 57次隊では、しらせには2機の海上自衛隊ヘリが…

しらせ艦内・トイレ(代理人更新)

初公開かどうかはわかりませんが、しらせのトイレをお見せします。 ・・・・・・・・・・・・ しっかり流さないと詰まってしまう、ということで、ボタンではなくバルブを手で開けて水を流します。"大"の場合は三十秒くらいは流し続けてください、といわれて…

盛り上がらないしらせクリスマス(代理人更新)

日本の街はイルミネーションでキラキラ。インターネットを開いてポチっとすれば、自宅に品物が運ばれる時代とはいえ、週末のおもちゃ売り場やアクセサリー売り場は人でごった返すのだろうなぁ。でも、観測隊はそれどころじゃないようです。 ・・・・・・・・…

あれる海(代理人更新)

しらせは揺れに揺れているようです。揺れを経験して、氷海に入って、それで南極にたどり着くのかぁ。やはり『南極は地球の果て』ですね。 ・・・・・・・・・・・・ 南緯62度をすぎ、もう暴風圏はぬけたはずなのですが、発達した低気圧の勢力圏に入ったよう…

思い出のアルゴフロート(代理人更新)

しらせでは、いろいろな観測が行われているのですね。 ・・・・・・・・・・・・ 16日の午後、しらせからアルゴフロートが投入されました。浮いたり沈んだりを繰り返して、海の中の水温と塩分の濃さを測り、浮いているときにデータを衛星経由で送信する、か…

野外観測の食料(代理人更新)

やはり、ごはんは大事!のようです。詳しくはご本人の記事をお読みください。 ・・・・・・・・・・・・ 南極の夏のあいだは、昭和基地から遠くはなれたところにヘリコプターで行くことができます。わたしは日帰り3回、2泊3日が1回だけですが、10箇所…

ごはん!ごはん!(代理人更新)

家族・恋人に逢えない、買い物に行けない、ないないづくしの観測隊。せめて胃袋ぐらいは満たしたいですよね。 そんなわけで、しらせのとある日の昼食をご紹介。ご本人は千切りキャベツがあるのが嬉しい、と言っておりますが、1年間補給物資がないなかで生活…

時刻帯変更(代理人更新)

しらせは時刻帯でいうと、日本と昭和基地の中間となりました。夜も明るくなってきましたね。フリーマントルを出航して10日がたち、南極が近づいてきたというのか、まだ半分というのか、どちらなのでしょう? ・・・・・・・・・・・・ 12月13日から、しらせ…

ぷち氷海(代理人更新)

しらせは気温がマイナスの世界に突入したようです。自衛隊員も観測隊員もお元気そうです。でも、お二人ともなんであんなに薄着なんだ?! ・・・・・・・・・・・・ 15日の午前、しらせのまわりに小さな氷が現れました。大きな海氷が風でばらけて、散らばっ…

艦内のすごしかた・余暇編(代理人更新)

今日は、楽しみをみつける名人である観測隊の自由時間をご紹介いたします。 ・・・・・・・・・・・・ けっこう忙しい、といいながらも、通勤時間はゼロですし、それなりに暇はあります。 マンガ本コーナーがあったり、自衛隊管理のDVDをレンタルできたり(…

郵便局開局(代理人更新)

しらせの中に郵便局があるのですね。いやぁ、驚き。でも、投函したらいつ届く???しらせを橋渡しする手段はないので、しらせが日本に戻ってきてから、になります。 しらせは平成28年4月14日入港予定です。投函しても届くのは、来年の4月の中旬以降というわ…

南緯55度を超えて(代理人更新)

話は前後しますが、実はしらせは12月12日、南緯55度を通過していました。南極観測は国家事業です。マスコミへのプレスリリース後に個人のブログ等での公表となりますので、ご了承くださいね。 ・・・・・・・・・・・・ 12月12日、南緯55度を越えて、南極圏…

初氷山発見(代理人更新)

第57次日本南極地域観測隊を乗せたしらせは、だいぶ寒い所へやってきたようです。 氷山かぁ。。。遠くにみえますね。もう少ししたら、しらせは白の世界になるのでしょうね。 それにしても初氷山の時刻あてクイズとは、観測隊は楽しみをみつける名人ですね。…

艦内のすごしかた・お仕事編(代理人更新)

代理人のもとに原稿と画像が送られてくるようになりました。しらせではインターネットが見られないですからね、メールも厳しく制限されますからね、仕方ない・・・。いや、帰国したら(といっても再来年の3月ですが)、何か買ってもらうことにしましょう。代理…

艦橋

飛行機のコクピットにはなかなか入れるものではありませんが、船の操縦をする艦橋 は、気軽に訪れることができます。節度を持った服装と着帽が求められますが。 しらせの艦橋の高さは二十数メートル(積荷の重さによって変わります)。5階建て のビルくらい…

しらせ艦内・お風呂(代理人更新)

新しいしらせは、先代に比べると揺れないそうです。ご本人は船酔いせずいたって元気のようですが、揺れないので華々しい写真が撮れないそうです。そんな理由で本日も代理人の更新です。 ・・・・・・・・・・・・ 艦内にお風呂はいくつかあるのですが観測隊…