世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南極では絶対に食べられないもの・その2

ぎんなんを買いました。茨城にいたころは拾うものでしたが、都内に住むと、買うものになってしまいますね。 ペンチで割って、封筒に入れて、電子レンジで加熱。熱いうちに殻を外して、薄皮をむいて、お塩をつけていただきます。 そのお塩は、これ。 昭和基地…

第57次隊報告(2015-2017)

10月28日、南極観測隊の先遣隊が成田を出発しました。飛行機を乗り継いで南極に向かいます。いよいよ第59次隊の行動が始まりました。 その2日前、分厚い封筒がとどきました。私が参加した57次隊の報告書でした。492ページあります。 昨年3月に…

投票しましたか?

総選挙が終わりましたね。今年も昭和基地で投票が行われたそうです。 国立極地研究所 南極観測のホームページ│昭和基地NOW!! わたしも昭和基地で昨年の7月に投票をしてきました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com このときは参議院議員通常選挙だったので、…

第60次日本南極地域観測隊員の公募がはじまりました

南極地域観測隊員の公募がはじまりました。応募締め切りは11月29日(水)です。 我と思わんものは、応募書類作成を急ぎましょう! 60次隊の公募枠は合計8人です。 調理(2人)、医療(2人)、野外活動支援 設営部門(調理、医療、野外観測支援)の各担…

関西遠征・夜の部

16日の夕方、学会発表を終えたあと大阪・梅田に移動しました。 30年くらい前、予備校生だったころに梅田界隈はよく歩いたものですが、だいぶ雰囲気が違っていて、ちょっと道に迷いました。 あのころはこんな観覧車はなかったですよ。 観覧車の近くの店で…

関西遠征・昼の部

10月中旬とは思えない寒さですが、みなさま風邪などひいていないでしょうか。 わたしは16日、17日に、京都大学宇治キャンパスで行われた地球電磁気・地球惑星圏学会に参加してきました。 会場は京都駅から奈良線に乗り換えて20分ほどの黄檗駅から徒歩5…

「南極の歴史」講話会に行ってきました

7日の土曜日の午後、御茶ノ水にある日本大学理工学部で開催された第24回「南極の歴史」講話会を聞いてきました。南極OB会の主催で、2009年から年4回くらいのペースで開催されているようです。この日は一般公開・入場無料とのことでしたが、やはり南極OBの方…

57次OBの59次隊壮行会

涼しくなってきました。秋深まると、南極観測隊の出発も迫ってきます。 私の参加した57次隊員で、今度出発する59次にも参加する人たちの壮行会を開きました。みなさん57次隊では夏隊員で、昨年の3月に帰国しています。越冬で、今年3月に帰ってきて、…