世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

講演・大宮シティロータリークラブ

26日の夜、大宮シティロータリークラブの例会にお招きいただいて、講演をしてきました。 タイトルは、「南極・行ってみたらこんなところだった2015-2017」。 45分間、動画などを交えてお話してきました。まずまず好評を頂いたようでなによりでした。 ところ…

初代南極観測船「宗谷」は小さい!

4月12日に、「しらせ」で運んできた荷物を受け取りに出かけてきましたが、停泊地の大井ふ頭から船の科学館へは10キロメートルほど。 南極観測船「宗谷」│船の科学館公式、ホームページ せっかくの機会なので、ちょっと寄り道してきました。 ちいさい! …

お礼参りに行きました

いや、南極から帰ったから誰かのところに仕返しに行くのではなくて、ですね。 13日から15日に帰省してきたので、出発前にお祓いを受けた吉備津神社にでかけて、いただいたお札を納めてきました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 「請求書的なお祈り」「領収…

帰国歓迎会 【代理人投稿】

ご本人が帰国して3週間がたちました。 時間がたつのが早いんだか遅いんだか、もうわけがわからなくなっている代理人であります。しらせからやってきた段ボールと格闘しつつ、ふりつもる疲労を感じています。 この3週間でご本人は南極に行ってきたんだぁと実…

帰国後身体検査

12日は朝から絶食。帰国後身体検査の行われる代々木病院へ向かいます。 越冬隊員だけが対象で、検査項目は出発前の検査とほとんど同じです。 身長・体重測定 肺活量 心電図2回(ふつうの時と踏み台昇降運動のあと) 血圧測定 直腸診 眼圧測定 胃内視鏡検査 …

「しらせ」から荷物を引き取ってきました

4月10日に晴海に到着した南極観測船「しらせ」は、その日のうちに大井ふ頭に回航されました。11日から13日の3日間ですべての荷物を陸揚げすることになっています。 わたしは12日に大井ふ頭に出かけて、「しらせ」から荷物を引き取ってきました。 40日あまり…

帰国報告会の前に

4月11日、冷たい雨が降る中、明治記念館で第57次南極地域観測隊越冬隊、第58次南極地域観測隊夏隊の帰国報告会と歓迎会が行われました。その報告会の直前、私が居たのはこちら。 帰国後初の落語は、新宿末廣亭になりました。 この日は漫才のナイツが出ていて…

「しらせ」が東京に帰ってきました

3月22日にシドニーでお別れした「しらせ」が東京に帰ってきました。 www.jiji.com ですが、私は入港した晴海埠頭には行っていません。 今日は船内にはたぶん入れないし、乗員のみなさんも入港行事への対応で忙しいでしょう、との情報を頂いていたので、帰港…

南極ブログと宇宙ブログ

帰国後10日あまり、花をめでるより花粉に苦しめられております。「しらせ」がシドニーについた直後から抗アレルギー薬を飲んでいたのですが…。 さて、4月1日付の朝日新聞土曜版、"be on Saturday"に宇宙飛行士・大西卓也さんのインタビューが載っていまし…

週末菜園探訪

4月1日、つくばの農園にでかけてきました。 www.facebook.com 都内に引っ越す前、2013年から2014年の2年間、ここに参加して畑作をしていました。帰国後、東京でいただく野菜も堪能していますが、それはやっぱりとれたて、もぎたてにはかないませ…