世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「南極料理人の映画に出てくる伊勢海老のエビフライを食べる会」

2月24日、医学研究の後は徒歩で移動。すぐ近くで「南極料理人の映画に出てくる伊勢海老のエビフライを食べる会」が開催されるのでした。 横浜関内レストラン&バー「 Mirai(みらい)」 - 横浜・関内・吉田町で多国籍料理と南極メニューをご提供する「レスト…

南極越冬隊医学調査フィードバック

2月24日、私が参加した57次南極観測隊員のたぶん最後の仕事に、横浜に出張してきました。南極越冬隊医学調査の結果報告と面談です。 寒さ、夏の寝不足、冬の日照不足、肉体的疲労、心理的ストレスなどの南極特有の環境が作業効率に与える影響の研究のために…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第八話:船酔いのおはなし

オーストラリアから南極に向けて、ついに出航しましたねぇ。 さて、今回の半分以上の時間、彼女らは船酔いで苦しんでいたのですが、観測隊員にも酔ってしまう人はいます。でも、無理にでもごはんを食べなさい、とは言われません。白湯だけで何日か耐えていた…

日テレ「世界の果てまでイッテQ!」登山部南極プロジェクト

3時間スペシャルをリアルタイム通しで見るのはしんどいので、録画して、ようやく視聴完了しました。 日テレ「世界の果てまでイッテQ!」登山部南極プロジェクト まず軽く南極点へ、というのがうらやましい。さすがに地上波は資金が潤沢だ。 お湯花火 かき氷…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第七話:観測船乗艦

フリーマントルに着いていよいよ観測船に乗りましたね。 観測隊員は一列縦隊で乗り込みます。先頭は隊長。 私が57次越冬隊で南極へ往復するときに乗った「しらせ」が民間観測隊に使用されているという設定なので、画を見るとちょっと懐かしい。 私が使わせ…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第六話:旅券の話

第六話は、観測隊員の実際の行動と重なるところがほぼありません。なので、隊員のパスポートのお話でも。 日本國公用旅券・ OFFICIAL PASSPORTと記されています。 公用旅券は「国の用務のため外国に渡航する者及びその者が渡航の際同伴し、又は渡航後その所…

比較情報.comのWebメディア「マネ会」に寄稿しました

Webメディア「マネ会」に寄稿した記事が2月8日付で公開されました。 昭和基地に行く観測隊員の仕事とお金について、紹介しています。 hikakujoho.com 依頼を頂いたとき、すこし考え込みました。なにしろお金の話題は発火点が低い。下手なことを書いて炎上…

2月2日深夜に放送されたラジオが、youtubeで聴けるようになりました

開始後、だいたい16分くらいから私がおしゃべりするコーナーになります。福島アナウンサーの上手な誘導に乗っかって、約30分、無事に話をつなげることができました。 2/2 あなたならどうする!?『もしも、南極に行くことになったら!?』 福島のぶひろの『…

平昌オリンピックの開会式は昭和基地のどの季節にあたるのか

このブログで、たぶん初めての時事ネタです。 3日夜、平昌オリンピックの開会式リハーサルがあったそうです。 屋外の会場で、マイナス15度まで下がったという。 this.kiji.is 会場には防風シートを設置してあるそうですが、セキュリティチェックを待つ間…

3月31日(土)荻窪で講演します

ちょっと先の話ですが、3月31日(土)午後に中央線荻窪駅ちかくで講演させていただくことになりました。 ogikubokyougikai.sakura.ne.jp 3月31日(土)午後1時30分から3時30分の予定です。 50分くらいずつ、前半と後半の2コマにわけて、 前半で観測隊の一年…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第五話:準備から出発まで

一気に話が進んできましたね。経験者によるツッコミのお時間です。 民間観測隊は夏隊であることがはっきりしましたが、船は独自に仕立てているのかな。ペンギン饅頭号はネーミングライツなのか? このあたりは来週にでもあきらかになるでしょう。 箱にプリン…

ラジオ収録してきました

今日、2月1日は昭和基地では越冬交代です。1年間基地を守ってきた58次越冬隊のみなさん、おつかれさまでした。59次越冬隊のみなさんは事故なく楽しい一年を! さてその前日、1月31日の午後、MBS毎日放送ラジオ「福島のぶひろのどうぞお構いなく」…