世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

大気電気学会で発表してきました

1月10,11日に静岡市で開催された大気電気学会に参加してきました。

 

大気電気学会とは、雷、大気中に浮遊する微粒子(エアロゾル)、地震などを、地球・宇宙の電気にかかわる観測で研究するひとたちの集まりです。

 

今回は、2018年、2019年に相次いだ、巨大台風の観測に基づく研究を集めた、台風関連現象の特別セッションが開催されました。

f:id:nankyoku_30nin:20200111134707j:plain

台風に伴う雷の発生メカニズムは、まだよくわかっていません。

私は、昨年12月に発表した「オーロラ発生時に電場が変化している」という解析に、先に出ている研究結果との整合性や、宇宙線(宇宙からやってくる高エネルギーの放射線)などの影響について追加考察した内容を発表してきました。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

ところで、学会を開催するためには、会場を確保したり懇親会を企画したり、こまかなお仕事がたくさんあるのです。

お世話になっている先生が中心になって、静岡県立大学がホストしたので、わたしも受付に座って参加費を集めたり名簿のチェックをしたり、お手伝いをしてきました。

参加者60人ほどの小さな研究集会ですが、初日の朝の受付は大忙しでした。

 

f:id:nankyoku_30nin:20200111152104j:plain

名札に赤い丸いシールが貼ってあれば、懇親会費を支払い済み。

お昼休みも留守番をおかないといけないので、街をぶらつく余裕はあまりなかったです。ちょっと残念でしたが、帰りの新幹線からは夕暮れの富士山を眺めることができました。

 

f:id:nankyoku_30nin:20200112085337j:plain