世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

南極観測船「しらせ」昭和基地に接岸

12月23日、59次隊を乗せた南極観測船「しらせ」が昭和基地沖へ接岸したそうです。…は、はやい。第一便も、接岸もニュースに気づくのが遅れてしまいました。 ラミング回数27回、は驚きの少なさです。「ラミング」とは、船をすこしバックして、勢いをつけて氷…

第59次日本南極地域観測隊が昭和基地に到着

南極から帰った者にとっても、日本は寒いです。風邪ひいてしまいました。 そんななか、11月に日本を出発した第59次隊が、昭和基地に到着した、というニュースが入りました。12月21日着だと、私が昭和基地入りした時より2日早いです。 www.nipr.ac.jp …

昭和基地の吹雪と日本の吹雪

12月12日から13日、この冬いちばんの寒波が襲来するなかで、能登半島に出張してきました。 のと里山空港に着陸する直前の窓の外です。冬の入道雲がもくもくと立っています。 この雲で起きる雷が観測のターゲットです。 金沢大学能登学舎に、冬の雷の電気や放…

地上波でした『宇宙(そら)よりも遠い場所』

お正月に放送開始の”女子高生南極に行く”アニメのオンエア情報が出ました。 yorimoi.com うちは東京MXテレビで見られそうです。 新たに公開されたPVだと、そんなに無茶な展開にはならないような…。お母さんが南極で行方不明に? オリジナルTVアニメ『宇宙よ…

南極・北極科学館ミュージアムショップ

12月4日から8日まで、国立極地研究所で第8回極域科学シンポジウムが開催されています。わたしも参加して、ポスターセッションで発表してきました。 昼休みに、極地研の構内にある南極・北極科学館を覗いてみました。ミュージアムショップに「南極すごろ…

「サタデープラス」出演の記・後編

さて、本番。これまでの講演などの経験から、最初のひとことがきちんと言えれば、あとはなんとかなります。紹介を受けて「よろしくおねがいします」と頭を下げたら、すこしテンション上げ目で、と気をつけながら南極トークを進めていきます。 サタプラ 南極 …

「サタデープラス」出演の記・前編

12月2日、TBS系全国放送「サタデープラス」に出演しました。 制作は大阪市にあるMBS毎日放送。前日の午後に新幹線で大阪に移動しました。前日の打合せで、あの写真がほしい、などのリクエストがたくさん。持参したノートPCから写真をコピーしてあげます。…

地上波!:2日(土)朝8時からTBS系の「サタデープラス」

今度の土曜日、2日の朝8時から、TBS系の「サタデープラス」という番組に生出演することになりました。スタジオで南極の話をします。 www.mbs.jp 娘は関ジャニの丸山くんとの共演に興奮しております。 わたしは小堺さんにお目にかかるのが楽しみです。お父…

第59次南極地域観測隊・本隊出発

秋も深まり、都内のいちょう並木もすっかり色づいてきました。 11月27日、第59次南極地域観測隊の本隊が成田空港を出発しました。本隊とは別に、飛行機を乗り継いで南極に向かう先遣隊が10月28日に成田を出発しています。いまごろは雪上車で大陸を…

サイエンスアゴラでお話をしてきました

25日の午後、東京テレコムセンタービルで開催されていた「サイエンスアゴラ2017」に参加してきました。 私が参加したどこにある?何が見える?知られざる南極のすがたのブースはこんな感じでした。お話の時間以外もブースの周辺にいて、お客さんの質問…

【イベント予告】11月25日、お台場で南極の話をします

東京・お台場のテレコムセンタービルにて開催されるサイエンスアゴラ2017の企画で、トークショーに出演することになりました。 わたしは「オーロラのしくみ」というタイトルでお話しします。 11月25日(土)、午後1時30分から45分間。入場無料です。場所は…

北極男が、南極点を目指して出発!! 【代理人投稿】

11月も半ばを過ぎ、冬めいてまいりました。 これから北半球は冬を迎えますが、南半球は夏になります。 夏と言えば、南極では活動ができる季節になります。 すでに何回かご紹介している、北極男・荻田泰永さんが、な、なんと!? 南極点到達を目指して出発し…

”女子高生、南極へ行く!”のかぁ?

11月12日、南極観測船「しらせ」が晴海埠頭を出航しました。順調に行けば、第59次隊はクリスマスの頃に昭和基地に着きます。平穏な航海をお祈りしましょう。 www.jiji.com で、直接は関係ないのですが、”女子高生、南極へ行く!”というアニメが放送されるん…

来年出発の第60次南極観測隊長が決まりました

11月7日には明治記念館で観測隊員・「しらせ」乗組員壮行会が開催されたそうです。 わたしも2015年の出発前に参加しましたが、偉い人の挨拶がたくさんあって、隊員はあんまり飲み食いできないんですよ。 nankyoku-30nin.hatenablog.com その前に開かれた南極…

南極では絶対に食べられないもの・その2

ぎんなんを買いました。茨城にいたころは拾うものでしたが、都内に住むと、買うものになってしまいますね。 ペンチで割って、封筒に入れて、電子レンジで加熱。熱いうちに殻を外して、薄皮をむいて、お塩をつけていただきます。 そのお塩は、これ。 昭和基地…

第57次隊報告(2015-2017)

10月28日、南極観測隊の先遣隊が成田を出発しました。飛行機を乗り継いで南極に向かいます。いよいよ第59次隊の行動が始まりました。 その2日前、分厚い封筒がとどきました。私が参加した57次隊の報告書でした。492ページあります。 昨年3月に…

投票しましたか?

総選挙が終わりましたね。今年も昭和基地で投票が行われたそうです。 国立極地研究所 南極観測のホームページ│昭和基地NOW!! わたしも昭和基地で昨年の7月に投票をしてきました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com このときは参議院議員通常選挙だったので、…

第60次日本南極地域観測隊員の公募がはじまりました

南極地域観測隊員の公募がはじまりました。応募締め切りは11月29日(水)です。 我と思わんものは、応募書類作成を急ぎましょう! 60次隊の公募枠は合計8人です。 調理(2人)、医療(2人)、野外活動支援 設営部門(調理、医療、野外観測支援)の各担…

関西遠征・夜の部

16日の夕方、学会発表を終えたあと大阪・梅田に移動しました。 30年くらい前、予備校生だったころに梅田界隈はよく歩いたものですが、だいぶ雰囲気が違っていて、ちょっと道に迷いました。 あのころはこんな観覧車はなかったですよ。 観覧車の近くの店で…

関西遠征・昼の部

10月中旬とは思えない寒さですが、みなさま風邪などひいていないでしょうか。 わたしは16日、17日に、京都大学宇治キャンパスで行われた地球電磁気・地球惑星圏学会に参加してきました。 会場は京都駅から奈良線に乗り換えて20分ほどの黄檗駅から徒歩5…

「南極の歴史」講話会に行ってきました

7日の土曜日の午後、御茶ノ水にある日本大学理工学部で開催された第24回「南極の歴史」講話会を聞いてきました。南極OB会の主催で、2009年から年4回くらいのペースで開催されているようです。この日は一般公開・入場無料とのことでしたが、やはり南極OBの方…

57次OBの59次隊壮行会

涼しくなってきました。秋深まると、南極観測隊の出発も迫ってきます。 私の参加した57次隊員で、今度出発する59次にも参加する人たちの壮行会を開きました。みなさん57次隊では夏隊員で、昨年の3月に帰国しています。越冬で、今年3月に帰ってきて、…

【書評】極 ― 白瀬中尉南極探検記 綱淵謙錠 著

アイスランドからの帰途、日の出の直前です。 秋の夜長、なのか?10時間あまりのフライト中の読書の話。 離着陸前後や空港での待ち時間など、パソコンを広げられない時間に読もうと、「極―白瀬中尉南極探検記 」(綱淵謙錠) をアイスランドに持っていきまし…

お天気など:アイスランドへ行ってきました

「アイスランド」という名前からは、すごく寒いところじゃないかと思われがちですが、9月下旬、今回出かけたところでは、氷が張るようなことはありませんでした。気温は10度をちょっと下回るくらいか。 この川は氷河が溶けて流れ出したものなので、水はと…

おしごと:アイスランドへ行ってきました

今回の出張では、アイスランドの首都レイキャビックから100キロメートルくらい離れた、フッサフェルというところにある観測点に3泊しました。新しい装置をセットしたり、曲がったり倒れたりしたアンテナを直したり、なかなか忙しかったです。 牧草地の中に…

オーロラ:アイスランドへ行ってきました

アイスランド出張から無事に帰ってきました。 19日出発、25日帰国の一週間の旅でしたが、フッサフェル観測点に滞在した20, 21, 22日の3晩とも、オーロラを見ることができました。 右上にすこし雲があって、オーロラにもかかっています。人家の明かりがあっ…

キラキラご褒美  【代理人投稿】

ご本人が帰国して半年がたちました。 いやぁ、ご本人が南極に行っていないと月日が経つのは早いですな。 あっという間の半年でしたよ。ただ、ご本人が南極に行っているときと、日本にいるこの状況。代理人はどちらが大変なのだろう?? どっちも大変なような…

アイスランドへ行ってきます

成田空港のラウンジで更新しています。これから、アイスランドへ行ってきます。 アイスランドのフッサフェルという町に国立極地研究所の観測拠点があります。 ここは、南極・昭和基地の地磁気的な反対側にあって、昭和基地と同じ時に、鏡に写ったような対象…

生産システム懇談会で講演してきました

16日の午後、上智大学で開催された「生産システム懇談会」例会で講演をしてきました。この懇談会は生産システムに関連した大学の先生、企業にお勤めの方、会社経営者など技術者の集まりで、30年以上の歴史ある会です。 「南極・昭和基地から探る地球の電磁的…

【隊員むけ】持ちものアドバイス

(今日の記事はものすごく対象者がすくないのですが、ごかんべんのほどを。) 59次隊出発まで2ヶ月あまりになりました。仕事の荷物の取りまとめも大変ですが、そろそろ私物も準備をはじめるころですね。一昨年の10月には、パンツの数など真剣に考えてまし…