世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校でキャリア教育

6月24日の土曜日に、杉並区立沓掛小学校で南極の仕事についてお話しをしてきました。沓掛小では毎年、6年生の「総合的な学習の時間」の中で「お仕事見本市」という時間を作って、職業のお話しを聞く学習をしているそうです。今回は南極観測隊のほかに、…

第59次南極地域観測隊員、同行者が発表されました

今年の11月に日本を出発する、第59次南極地域観測隊員、同行者が報道発表されました。 第59次南極地域観測隊員等の決定について:文部科学省 厳しい健康診断をパスして隊員名簿に載ったみなさん、おめでとうございます。 私の場合は、隊員として決定がでたの…

南の島でなつかしい袋を見る

父島への出張は6月16日に出発して、21日に帰ってきました。気象庁は小笠原の梅雨入り梅雨明けを発表していませんが、ずっとぐずついた天気で、ほとんど青空を見ることがありませんでした。 曇り空の下、港で見覚えのある袋が並んでいるのを見ました。 タイコ…

南の島でシロクマについて考える

小笠原諸島の父島に出張してきました。父島を含む小笠原諸島は世界自然遺産に登録されています。それは、海や自然がキレイだからではなく、この島々が過去に一度も大陸と地続きになったことがないために、風や海流や鳥によって運ばれてきたさまざまな生きも…

・・・57・58・59

第59次日本南極地域観測隊は今年11月に昭和基地に向けて出発します。隊員の候補者も固まってきているようです。 6月13日、極地研究所で宙空圏関連観測引継会が開催されました。私が南極で担当したオーロラ、地磁気、レーダーなどの観測を担当する予定の人へ…

日本科学未来館の館長さんは

11日、お台場にある日本科学未来館へ行ってきました。時間の関係で企画展は見てきませんでしたが、ドームシアターと常設展示だけでも十分楽しめました。ドームシアターのプログラムは、これまで見た3D画像のコンテンツで一番見応えがありましたね。 常設…

一カ月で2キロ減

(問)南極で暮らすと太るの? (答)はい、最大で8キロ近く太りました。 3月23日に帰国して一カ月くらいは、体重はあまり変わりませんでした。呑み会がたくさんあったほか、家でもちょっといいものを食べていたりしたのでしょうね。 そろそろまずいなあ、と…