世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

極地の観光

5月19日(土)の午前、「南極 & 北極の魅力 講演会」でお話してきました。50人くらいの方にお集まりいただきました。 いつものように「南極観測隊第一次隊の記憶のある方いますか?」と尋ねてみたら、今回はちょっと少なめ。お若い方が多いようです。 講演の…

空を見上げて

連休明けの7日に、青森で「日暈(ひがさ)」が見えた、というニュースがありました。 mainichi.jp 南極では、日暈は珍しいものではありません。昭和基地で2回、南極大陸で1回、帰りの船の上で1回、見た記事を書いています。 昭和基地で見た、いちばん見…

よりもい記念の質問に答えます・その3 サングラスとかトイレとか

オープニングで女の子たちがサングラスを上げ下げしているシーンがありますが、あれは何をしているのでしょうか。 あれは…わかりません(きっぱり)。少なくとも私はあんなことしません。 とくに夏場の屋外では、天気のいいときはサングラスを外すことはあり…

よりもい記念の質問に答えます・その2 バナナで…?

南極ではバナナで釘を打てるのか聞きたいです。劇中では見事に失敗していました。冷凍庫でがちがちに凍らせたバナナで釘を打つのはテレビで見たように思います。 1977年のコマーシャルですね。なんでこれを女子高生が知っておるのか? 1977年CM エクソン…