世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年越しのミラクル

3月21日に、日本南極地域観測隊59次越冬隊と60次夏隊が帰国しました。 今年はシドニーから成田へ直行便。私の参加した57次越冬隊は香港経由で羽田空港へ帰り着きましたが、やっぱり直行便のほうがいいよね。 春分の日でお休みだったので、お迎えに行くことが…

「面白南極料理人」第10回

今回の燃料輸送大作戦は、原作でのハイライトだと思うのですよ。映画ではカットされていたのは、解せぬ。 www.tv-osaka.co.jp 昭和基地でも、万一の事故に備えて、燃料は隊員の住む主要部からは1キロメートル以上離れたところに保管してあります。 そして、…

「面白南極料理人」第9回

楽しみにしていた”皮なしシュウマイ”が、巨大なミートローフみたいなものになっていてちょっとがっかり。原作では、普通の一口大のシュウマイの具に、片栗粉をまぶして蒸すと、片栗粉が透明な皮になって美味、という話だったのですが。 www.tv-osaka.co.jp …

講演「南極の食とくらし~食品ロス削減に向けた講演会~」を聴いてきました

一緒に南極で冬を越した調理担当の渡貫女史が3月9日(土)に練馬区役所で講演する、との情報を街角の掲示板で見て、申し込んでみました。 講座・イベントのご案内|練馬区立リサイクルセンター 渡貫さん、本を出したほか、ラジオに出たりしてご多忙の様子…

「面白南極料理人」第8回

仕事が忙しくてブログをupする余裕がなく、気がつけば土曜日。 ほんとに忙しかったんです。呆れ返ってなんにも書けないっていうわけでは…。www.tv-osaka.co.jp おネエチャンを出すならちゃんと脚本を練ってほしい。単に並べといて、夢オチでした、じゃあねえ…

eテレ「又吉直樹のヘウレーカ!」

さて、再放送もすんだことですし、語りましょうか。 www4.nhk.or.jp 一年あまりともに過ごした57次隊越冬隊長を見て、あんまり変わっていないなあ、と感心したり。48次隊の往復ともに南極に運んでもらった先代の「しらせ」の船内がとても懐かしかったり、ご…