世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「面白南極料理人」第3回

なぜかしら、ちょっとづつ面白くなってきたような気がします。 期待値がドラマの出来に合ってきたのかもしれません。 www.tv-tokyo.co.jp お誕生日の話がありましたね。誕生日の人はその日はなんにもしなくていい、ということになっていましたが、私が昭和基…

「面白南極料理人」第2回

第2回終わりましたが、頑なに屋外に出ませんなあ。大人の事情でしょうかね・・・。 www.tv-tokyo.co.jp バレンタインデーの話でもしますか。 越冬隊に参加すると、2回、極地で2月14日を迎えることができます。 1回目は、夏の間だけ昭和基地にいた仲間がみ…

「面白南極料理人」第1回

録画して視ました。 www.tv-tokyo.co.jp まず、基地に到着したみなさん、初々しくて、防寒着がキレイだねえ。ってそんなわけあるかい! ドームふじ基地は、3週間くらい雪上車で移動してやっと到着できるところです。風呂なしシャワーなしの旅をして、到着し…

日食を見ました

1月6日の朝、部分日食が見られました。大学の先生と研究の打ち合わせに行ったので、一番深くかけたところは見えなかったのですが、それでも30%くらい欠けたところを撮影できました。 午前9時27分。専用のフィルターを付けて撮影しました。 2003年11月には…

明け方の月と金星

1月2日の朝、月と金星が接近して見えました。コンパクトカメラでも、思ったよりちゃんと写りました。 1月2日朝6時45分頃の写真です 12月から1月の昭和基地の白夜の時期でも、太陽の反対側には月が見えます。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 今月末にも月と金…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もぼちぼち更新していきます。よろしくお願いいたします。 2018年9月に小笠原諸島の父島に観測機器のメンテナンスにでかけた時の写真です。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 昭和基地にいた2017年の1月に、本の執筆、論…