世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よりもい記念の質問に答えます・その1 ペンギン

おまたせしました。よりもい記念でお寄せいただいた質問に答えていきます。 ペンギンに数メートル近くまで近寄ってはダメ、でも向こうが近づいてくる分にはOKというような話がありましたが、実際そうなのでしょうか。ペンギンがこっちに寄ってくるようなこと…

5月19日(土)銀座の近くで講演します

5月19日(土)の朝10時から、銀座の近く、新富町の日本印刷会館で開催される「南極 & 北極の魅力 講演会」でお話することになりました。 主催は日本極地研究振興会で、無料。定員は100人だそうです。 聴きに来られる方は下のリンクから申し込んでください。 …

講演のときもっていくもの

4月21日の午後、ゆうゆう高円寺南館で講演してきました。このとき持って行ったものを紹介しましょう。 左下にノートパソコン、電源ケーブルなど。2時間くらいのお話しだと、ノートパソコンのバッテリで十分なはずですが、万一にそなえてケーブルも持ってい…

ご質問ありがとうございます。

17日正午までに2件、コメント欄に質問をいただきました。ありがとうございます。21日(土)午後2時からの講演で紹介します。そして講演が終わったあとで、順にブログ記事でお答えしていきます。 ご質問はまだしばらく受け付けます。この記事のコメント…

南極観測船を民間で動かせるか

11日(水)に南極観測船「しらせ」が東京・晴海に帰港しました。 ここで、帰港の動画を見ることができます。 【放送予定】4月11日7:00〜南極観測船「しらせ」日本帰港 | NVS-ネコビデオ ビジュアル ソリューションズ- 大きな事故なく行動を終えられたようで…

質問募集します:よりもい記念

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」の関連で検索してこのブログにおいでになる人が、かなりたくさんいらっしゃいます。 録画したものを(ほろ酔い加減で)ながめて、「よく合ってる」、「これはちょっとないなあ」といったところをちょいちょい紹介してきました…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第十三話:氷上ソフトボールと艦上オーロラと

さて、ようやく最終回を見ることができました。 いいですねえ、氷上ソフトボール。ただ、これは海氷がしっかりしていないと危険です。夏はまずムリですし、私が前回参加した57次隊では冬も氷が安定していないので、できませんでした。 その前に私が参加し…

荻窪地域区民センターで講演してきました

3月31日(土)に荻窪地域区民センターで講演してきました。年度末どんづまりの慌ただしい日ですが、30人以上の方が聴きに来てくださいました。 「第一次観測隊の記憶のある方、どれくらいいますか?」と尋ねてみたら、半分近くの手が挙がりました。 第…