世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

少し長い旅に出ます

8日から旅に出ます。出発は日本時間だと午後2時くらい。行き先は南極大陸の「みずほ基地」。海岸から200キロメートルほど内陸に入ったところです。

2週間後には昭和基地に帰ってくる予定ですが、悪天に見舞われたら停滞することになるので、食糧は10泊ぶん余分にもっていきます。

インターネットにはアクセスできないので、私からのブログ更新はしばらくお休みになります。

 

これまでに紹介した雪上車の整備作業や、

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

 燃料や車両の輸送は、今回の内陸旅行にむけたものでした。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

57次越冬隊みんなで準備してきたオペレーションに、いわば代表として参加させてもらうことになります。安全に気をつけて、無事にきちんと仕事をすませてきたいと思っています。