世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

南極ではどれだけ歩いているか

2月1日に越冬交代が行われたあと、4か月あまりでどれだけ歩いたか集計してみました。歩数計(国内で使っていたガラケー端末です)を置き忘れていて、極端に少ない日がありますが、ぜんぶ平均して一日に9550歩でした。

f:id:nankyoku_30nin:20160615223055p:plain

一番たくさん歩いたのは、2月12日の25414歩です。この日は当直で、夜は観測引継ぎで、という忙しい一日でした。5月末に極夜になってからは、歩くのがちょっと減っている、かな? 

 

今日、15日も朝から風雪が強く、お部屋にこもって事務仕事の一日でしたが、約6500歩でした。23時すぎに外出注意がとけて、夜勤のため出勤しました。