読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。

旅行出発記念!?ご本人へ30の質問 中編 【代理人投稿】

昨日の日本は台風9号にドキドキした一日でしたね。

こんな張り紙みつけちゃいましたよ。

f:id:nankyoku_30nin:20160822165353j:plain

 

ご本人のいる場所のお天気は?と思ってはみたものの、南極大陸の天気予報なんて知る術はなく(ググってみたら出てきたけれど、ざっくりすぎてようわからん)、昭和基地を離れメールがつながらないし・・・。

もう、『便りがないのは元気な証』という世界になっちゃいましたよ。

まぁ、便りがあったら困りますけどねぇ。こっちもことづけるような便りはしたくないですしねぇ。

きっとマイナス40度の世界でキラキラ過ごしているのでしょう。そう思うことにいたしましょう。

 

インタビューの再開で~す。

 

Q13 .越冬交代(2月1日)から半年がたちました。現在体重はプラス何キロですか?
 A13.プラス5.6キロ…。

 

Q14.太りましたねぇ。パンツは2サイズ持っていったと思いますが、どちらがちょうどいいですか?
 A14.洗濯を繰り返してのびのびで、もはやサイズなど気にしていないです。

 

Q15.日本ではあまり間食をしないご本人ですが、南極で間食をしていますか?
 A15. ごはんでおなか一杯になるので、ほとんど間食はしていません。お昼ごはんの時に出たあまいもの(タイ焼きなど)をとっておいて、夜勤の時に珈琲を入れてつまむくらい。

 

Q16.すでに食べつくした食材を教えてください。
 A16.今回の越冬隊では「最後のキャベツ!」などのアナウンスはしないそうです。さみしくなるから。
 生卵はなくなりました。

 

Q17.すでに飲みつくした飲料を教えてください。
 A17.残り少なくなるとストップがかかるので、底をついたものはないはずです。

 

Q18. 通勤や家族に振りまわされる時間がないぶん、南極の冬は自分の時間がたっぷりあったと思います。
 昭和基地で読んだ本で一番面白かったものは何ですか?

   A18.これが一番かな。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

Q19.昭和基地で読んだ漫画で一番面白かったものは何ですか?

  A19.最近は漫画は電子書籍で持ち込まれるみたいで、書棚には古いのが多いです。

 とりあえず、バレーボールの漫画。

ヨリが跳ぶ(1) (モーニングコミックス)

ヨリが跳ぶ(1) (モーニングコミックス)

 

  あと、「エースをねらえ!」は名作だなあと改めて思いました。

 

Q20.昭和基地で観た映画で一番面白かったものは何ですか?
 泣けるクレしん

 

 二番目は南極ホラー。これは怖かった。 

 

(続く・・・)