世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

しらせ日本に向けて出発記念!?ご本人へ30の質問 中編 【代理人投稿】

今日は2月22日。とりたてて何もありませんが、ぞろ目でなんだかうれしい。

リアルしらせは天候不順のようです。

さぁ、ご本人に切りこんで質問をしていきますよ~!

 

・・・・・・・・・・・・

 

Q11.第57次隊の特徴を教えてください。
A11.越冬2回、私が体験した隊は2つなので、特徴というのはわかんないです。前回と変わっているようにみえるのは、私が年取ったせいかもしれないし。

 

Q12.第57次隊で流行ったことを教えてください。
A12.ひところ「カタン」というボードゲームが流行りました。

 

Q13.越冬中に学んだことで帰国後に代理人に役立ちそうなことってありましたか?
A13.美味しいコーヒーのつくりかた。豆を煎る、挽くだけじゃなくて、淹れかたでも味がぜんぜん違いますよ。

 

Q14.南極俳句を連載しましたが、1年以上俳句をひねり続けて感じたことは何ですか?
A14.俳句を「ひねる」とはよく言ったもので、歌を「詠む」のに対して、俳句は何かしらひねりを入れないと、十七文字にはおさまらない。難しいもんです。

 

Q15.このブログを、1年以上南極で書き続けて感じたことは何ですか?
A15.自分が面白いとおもったことと、読者が面白いとおもってくれることは、必ずしも一致しない。
リザードでネタがなくて出したこの記事の反響が大きかったのに驚きました。

nankyoku-30nin.hatenablog.com


その逆はこれ、かな。すごい写真が撮れたと思ったのですが。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

Q16.国政選挙があって、南極から投票しましたが、ご感想は?重みがある?時間がかかって大変だった??都知事選挙も投票したかった??? 
A16.有権者として国政に参加できてよかった。付託された権利を行使せずにあれこれいうのは、私は好きじゃないのですよ。地方選挙となると、小さな町や村の議会選挙も手続きしないといけないので、現実的ではないのでしょう。

 

Q17.紆余曲折があって(天候不良)ようやく、遠征に行けましたが、ご感想は?
A17.南極ってのは、ヒトが居られるところではないなあ、と痛感しました。

 

Q18.現在の体重はプラス何キロですか。しらせで減量ですか?それとも帰国後ですか?(帰国後は沢山の飲み会が予想されます。帰国後は難しいのでは?すでに飲み会を企画してくださっているみなさん、この場を借りてありがとう)
A18.1月末の時点で、出国時からプラス5キロ。しらせ船内ではごはんの盛りを少なくしたり、レコーディングダイエットをはじめたりしているのですが、揺れる船内では体重を測れないので、効果は不明です。

 

Q19.もともと物欲がないご本人ですが、帰国後に買いたいものってありますか?スマホデビューをしますか??
A19.買いたいものではないですが、双眼鏡とカメラのレンズが壊れたので修理に出したいです。
あとは、格安スマホかなあ。昭和基地で万歩計にしていたガラケーに、もう一回SIMカード入れて使いたい、といっても無理だろうなあ。

 

Q20.今のご心境を表した1曲を教えてください。
A20.ゴンチチ「My Favorite Things」

www.youtube.com

次点で
遊佐未森「夏草の線路」

www.youtube.com