世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

ご本人が映っています 【代理人投稿】

「ご本人がちらっと映っている」と情報をいただきました。

rkb.jp

南極ニュース映像を開いてください。

南極越冬交代 2017年2月9日放送をご覧ください。

0:53頃帽子をかぶって撮影していた人がご本人です。

 

報道記者が同行しているからこういう映像がみれるのですが、直線距離で14,000㎞離れた南極の様子をみることができるなんて、すご~い。

 

そうだった、ご本人もこの様子を記事にしていましたね。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

まさにこの記事に出ている画像を撮った瞬間が南極ニュース映像に映っていましたね。

 

このニュースから半月後の現在、昭和基地にいるのは第58次越冬隊だけです。

昭和基地は世間が33人の基地になりました。第58次越冬隊は33人編成なのです。

第57次越冬隊と第58次夏隊は日本を目指し、しらせのなかです。1か月以上もしらせにおこもりですね。