世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

北極男が、南極点を目指して出発!! 【代理人投稿】

11月も半ばを過ぎ、冬めいてまいりました。

これから北半球は冬を迎えますが、南半球は夏になります。

夏と言えば、南極では活動ができる季節になります。

 

すでに何回かご紹介している、北極男・荻田泰永さんが、な、なんと!?

南極点到達を目指して出発しました!

www.polar-ogita.com

 

本当に行っちゃった・・・。

 

北極男が南極に。

そりをひいて、たった一人で1130㎞の行程を、補給なしで歩いて進む冒険に。

クリスマスもお正月も関係なく、ひたすら歩いてお正月が終わるころ、南極点到達の予定だそうです。

 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

この個展で「次は南極に行きたい!」と伺って

nankyoku-30nin.hatenablog.com

この講演会で「南極点無補給単独徒歩到達の挑戦」の意気込みを伺って

 

そして、本当に行っちゃった・・・。

 

南極点到達の報告を楽しみにしていますけれど、南極の風は強いです。どうかどうか、生きて帰ってきてください。

 

ところで、出発前の荻田さん、相当顔が丸くなっていますね。

そりをひいて歩くには、荷物が軽いことが必須。極地で歩く日々はハイカロリーのものを食べても痩せる。ということで出発前に、ご自身にお肉をつけたそうです。

blogs.yahoo.co.jp

夜中にラーメンを食べて『デブ活』をしたそうですよ~。

 

 

”女子高生、南極へ行く!”のかぁ?

11月12日、南極観測船「しらせ」が晴海埠頭を出航しました。順調に行けば、第59次隊はクリスマスの頃に昭和基地に着きます。平穏な航海をお祈りしましょう。 


www.jiji.com

で、直接は関係ないのですが、”女子高生、南極へ行く!”というアニメが放送されるんだそうです。

yorimoi.com

女子高生南極青春グラフィティ?、どんなストーリーになるのか想像もつかないのですが、「宇宙よりも遠い場所」というタイトルは、秀逸ですね。以前、宇宙飛行士の向井千秋さんが「宇宙より南極のほうが遠いからね」とおっしゃったそうです。宇宙からは一日以内に帰ってこられるけど、南極からは(季節によっては)絶対に帰ってこれない。

  

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

2018年1月放送開始だそうですが、地上波なのか、時間帯はどうなのか、公式サイトを見てもわかんないんですよね。文部科学省国立極地研究所海上自衛隊が協力してるので、深夜の録画をこどもと見てたら、おいおいって慌てて消す、というようなことはないと思いますが。

 

PVの1分9秒頃 「南緯55度通過2015年12月22日」とあります。わたしを迎えに来てくれた、58次隊の往路ですね。帰途の船内にわたしが登場するようなことは、ないか。


オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

 

【イベント予告】11月25日、お台場で南極の話をします

東京・お台場のテレコムセンタービルにて開催されるサイエンスアゴラ2017の企画で、トークショーに出演することになりました。

わたしは「オーロラのしくみ」というタイトルでお話しします。

 11月25日(土)、午後1時30分から45分間。入場無料です。場所はテレコムセンタービル4階。

どこにある?何が見える?知られざる南極のすがた :: プログラム情報 :: 開催プログラム|サイエンスアゴラ scienceAGORA

 

私の出る企画は "どこにある?何が見える?知られざる南極のすがた"というブースで、トークショー以外にも

  • 南極で使用する実際のトイレ
  • 生活風景を体験できるVR(バーチャルリアリティ
  • 防寒服を着て写真撮影が行えるコーナー

などが用意されるそうです。

 

先着順で定員30人とのことですが、サイエンスアゴラという催しはものすごく大規模なもので、ノーベル賞受賞者の基調講演もあるそうです。 わたしのトークにお客さんがどれだけ集まってくださるか、ちょっと心配。

www.jst.go.jp

 

この企画は、8月につくばエキスポセンターでお話ししたのが縁で、つくばサイエンスツアーオフィスから依頼をいただいたものです。そのときよりもサイエンス多め・深めで、9月6日に発生した太陽フレアとオーロラの関係も入れて、プレゼン資料を練り直しています。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

 

 

来年出発の第60次南極観測隊長が決まりました

11月7日には明治記念館で観測隊員・「しらせ」乗組員壮行会が開催されたそうです。

わたしも2015年の出発前に参加しましたが、偉い人の挨拶がたくさんあって、隊員はあんまり飲み食いできないんですよ。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

その前に開かれた南極地域観測統合推進本部総会で、第60次南極地域観測隊長・副隊長と第59次南極地域観測隊(夏隊)同行者の追加決定がなされました。文科省のwebサイトには「平成30年度派遣予定」とありますが、帰ってくる頃には新しい元号になっていますね。

第60次南極地域観測隊長・副隊長の決定等について:文部科学省

60次の越冬隊長は極地研から、夏隊長は海洋研究開発機構(JAMSTEC)からだそうです。越冬隊長、夏隊長ともに50歳。ここ数年と比べると、ちょっと若めかな。

夏隊長は女性ということでニュースになっていますが、無事に仕事して帰ってくるためには、隊長が男だろうと女だろうと関係ない、とわたしは思います。

 

もうひとつ注目していたのは、第59次の報道関係者。
おひとりはNHKエンタープライズ
もう一人は合同会社SAIから、ってきいたこと無いので、検索してみると、沖縄にあるドローンや水中撮影が得意な会社でした。

Sharing Actual Images

南極の海と空からの映像、期待できそうです。

南極では絶対に食べられないもの・その2

ぎんなんを買いました。茨城にいたころは拾うものでしたが、都内に住むと、買うものになってしまいますね。

f:id:nankyoku_30nin:20171027100059j:plain

ペンチで割って、封筒に入れて、電子レンジで加熱。熱いうちに殻を外して、薄皮をむいて、お塩をつけていただきます。

 

そのお塩は、これ。

f:id:nankyoku_30nin:20171027100043j:plain

昭和基地近くの海水を煮詰めて作ったもので、数少ない南極みやげの一つです。

食品ではありませんよ、ということになっていますが…南大洋のミネラルを含んだ塩で、旨みがあります。料理にはもったいなくて使えませんが、こうして小皿にとってちょっと付ける、といった食べ方には最高です。 

 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

第57次隊報告(2015-2017)

10月28日、南極観測隊の先遣隊が成田を出発しました。飛行機を乗り継いで南極に向かいます。いよいよ第59次隊の行動が始まりました。

その2日前、分厚い封筒がとどきました。私が参加した57次隊の報告書でした。492ページあります。

f:id:nankyoku_30nin:20171028084249j:plain

 

昨年3月に帰ってきた夏隊、今年3月に帰ってきた越冬隊、両方の記事が入っています。観測や基地運営の状況から、食料から散髪までたいていのことが書いてあります。が、とくに◯◯が大変でした!という事柄が強調されてはいないので、読んでおもしろいというものではないです。f:id:nankyoku_30nin:20171027100215j:plain

 原稿は帰りの「しらせ」船内で提出することになっています。わたしも、自分が担当したオーロラ観測などの項目を執筆しています。

まあ、全部読む、というものではありませんが、昭和基地での越冬中にも「この作業はどうやったんだろう?」と何年か前の記録を探すことはありました。日本の南極観測隊は、隊ごとに仕事も隊員も区切りをつけるので、当時の担当者をつかまえて尋ねるのがむつかしいこともあるのです。

なので、「しらせ」が昭和基地に向けて出航するまでに印刷して、載せていくのが締め切りになります。次の隊の行動が始まるのにまにあわせないといけません。

 

我が家の本棚の南極関係資料コーナー。電子ファイルがあるものは、なるべく処分するようにしているのですが、やっぱり増えてきましたね。

f:id:nankyoku_30nin:20171028084323j:plain

投票しましたか?

総選挙が終わりましたね。今年も昭和基地で投票が行われたそうです。

国立極地研究所 南極観測のホームページ│昭和基地NOW!!

 

 わたしも昭和基地で昨年の7月に投票をしてきました。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 このときは参議院議員通常選挙だったので、越冬中に選挙があることがわかっていました。今回の解散・総選挙では、出国前に投票機会があるかどうかはわからない。

南極で投票するには、国内の居住地の選挙管理委員会で「南極選挙人証」を交付してもらう必要があります。わたしの場合、正式に隊員に決まってから出国までの日数がすくなくて、しめきりぎりぎりになりました。

f:id:nankyoku_30nin:20171023203504j:plain

こうしてみると、予定されていた参議院選挙の他に、2回まで衆議院総選挙に投票できるようになっていますね。

この「南極選挙人証」は、帰国したら交付してもらった選挙管理委員会に返納する必要があります。家人に区役所に持っていってもらったら、「南極探検ごくろうさまでした!」と言われたそうです。イメージとしては、南極っていうと"探検"なのかな…。