世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

楽天Webメディア「それどこ」に寄稿しました

Webメディア「それどこ」に寄稿した記事が1月18日付で公開されました。

 

srdk.rakuten.jp

 

 「それどこ」楽天市場が運営するお買いもの情報メディアです。南極で重宝する物の紹介や意外な使い道などについて、紹介してくれませんか?という依頼があって、相談の結果、 「RICOH THETA」による360度画像について紹介しました。

 

まあ、”お買いもの情報メディア”ですから、「大原鉄工の雪上車はスゴいぞ!」なんて書いても、ね。 

f:id:nankyoku_30nin:20180114163139j:plain

 (一台8000万円との情報あり。たぶん楽天では扱ってない。)

 

冗談はさておき、依頼に沿ったかたちに原稿を仕上げていくのは、自分の好きなように書いていいブログと違った難しさがありました。昨年10月に依頼をいただいて、年末年始をはさんで、掲載まで3か月くらいかかりました。プロの編集者とはじめて仕事をして、自分にはない観点からの指摘をたくさんしてもらって、いい経験になりました。